<   2012年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

安らぎランプ

b0150549_2327325.jpg



雪降る夜。
前髪まで凍る吹雪の夜。
肌で融けた水が凍る、氷点下の夜。
そんな夜は、
灯りが見えただけで、
とても安らぐ。
それは、
ほのかに灯っているだけでいい。
それだけで、
心の温度が少しだけ、
上がったような気がする。

[PR]
by ronchico | 2012-12-27 23:33 | 散歩 | Comments(14)

Merry Christmas

b0150549_1555361.jpg



今日はクリスマス・イブ。
大きなクリスマスツリーには、
色とりどりの飾り付けが施されていました。
街も、カップルや家族連れの姿で
溢れかえっています。
そしてみな笑顔で歩いているのが
印象的でした。
さすがに、平日の街中とは違い、
華やかさが街を包み込んでいるようでした。

[PR]
by ronchico | 2012-12-24 16:04 | everyday | Comments(10)

鏡の中

b0150549_2112714.jpg



ぼんやりと映り込んだ鏡の中。
その灯りがとても冷たく感じた。
冬の夜、こちらの外は寒い。
あちらの世界も寒いのだろうか。
でも、灯りが冷たく感じるのだから、
もしかしたら、
あちらの世界は、暖かいのかもしれない。
そっと鏡に手をあててみた。
でも、映画の世界で見るように、
僕の体は吸い込まれない。
そして、向こうの暖かさも感じられない。
ただ感じるのは、
こちらの世界の冷たさだけだった。

[PR]
by ronchico | 2012-12-18 21:17 | 散歩 | Comments(2)

自画像

b0150549_6574119.jpg


夜散歩。
気温も低く、
空気が多少肌に突き刺す。
池を見ると、
うっすら雪が積もっていた。
「凍っているんだ・・・」
そして、そこにうっすら、
自分の影。
雪と影が織りなす
幻想的な雰囲気。
・・・、
そんなたいしたもんでもないか。

[PR]
by ronchico | 2012-12-15 07:02 | 散歩 | Comments(10)

8時30分

b0150549_2111195.jpg


大きな時計がありました。
時刻は8時30分。
朝なら会社に向かってる。
夜なら家に向かってる。
どちらでもいいのだけど、
いや、家に向かっている方がいい。
なんてことを考えていると、
今、朝なのか、夜なのか、
それすらはっきりしなくなる。
時間の隙間を彷徨っている気分。
もう少しこの浮遊を続けたいな。

[PR]
by ronchico | 2012-12-13 21:16 | お気に入り | Comments(8)

switch on

b0150549_2347146.jpg


こんな風に
自分をコントロールできたなら。
そう思うときがある。
感情を思うがままに
コントロールできたなら、
それはどんなに楽だろう。
感情の強弱を自由自在。

でも、コントロールできないから、
だからこそおもしろいのかも。
それがそう、
人間ってものなんじゃないかな。

[PR]
by ronchico | 2012-12-09 23:52 | everyday | Comments(6)

振り子

b0150549_22505417.jpg



曇り空、
雪が舞い降りそうな中、
大きな振り子を見つけました。
ずっと眺めていたけれど、
振り子は止まったまま。
それはまるで
大きな空の
時を刻む振り子なのかもしれません。

[PR]
by ronchico | 2012-12-08 07:42 | | Comments(4)

そろそろ搬入ですか?

b0150549_21542081.jpg



12月になると、なんだか慌ただしく。
でも、世界中でもっとも慌ただしいのは・・・。
サンタクロースさん、
今年のプレゼントは何ですか?
そろそろ今年も搬入開始ですか?
トナカイさんも準備万端ですか?
子どもに戻れるこの季節。
素直にワクワク、ドキドキすることが、
一番大切な季節です。

[PR]
by ronchico | 2012-12-04 21:59 | 散歩 | Comments(6)

鏡に映った自分

b0150549_20564588.jpg

いつものケーキ屋(ププリエ)で
いつものごとく撮った1枚。
最初は、きれいなケーキが
鏡の前でおめかし。
みたいに見えて、
写真に撮ろうと思いました。
でもなんだか、
奇麗につくられたケーキが
ショーケースにぼんやりと
映った自分を見て、
少し戸惑っているように思えて。
自分の姿ではなく、
心を写し出すそのショーケースに。

いやいや、そんなこと妄想せず、
おいしくいただきましょ!

[PR]
by ronchico | 2012-12-02 21:07 | Cafe | Comments(6)

あそこで休もうか

b0150549_7433911.jpg


今年も、もう12月。
残すこと1ヶ月。
満足のいく1年だったかな。
そんなこと考えることも多くなる。
自分では全力で生きてるつもり。
だけど、
結果がついてこないときもある。
カメラも試行錯誤の連続。
あれやこれや考えて。
でも何も考えず、
心のままに写すのがいいのだけど。
ゆっくりゆっくり歩ことも大事だね。
少しあそこのベンチで休もうか。

[PR]
by ronchico | 2012-12-01 07:45 | 公園 | Comments(4)

“ちょこっとした日常から非日常まで” 気になったものや場面を切り抜いています。


by ronchico