<   2012年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

これも計算!?

b0150549_6331350.jpg



とあるcafe。
入り口横に飾られた?珈琲豆の袋。
無造作に置かれているけれど、
とてもその姿が気になりました。
やっぱり、これも計算!?
シンプルな店内は、
置かれている小物や絵と
あいまって、とても落ち着いた空間です。
昼のひととき、
現実を離れることができました。



〜札幌新琴似 cafeveryより〜

[PR]
by ronchico | 2012-08-30 06:41 | Cafe | Comments(6)

計算!?

b0150549_2373468.jpg

それは無造作に塗られた、
ブルーベリージャムでした。
ところどころに、下地の
バターが見え隠れしてました。
無造作!?
い〜や、
決して無造作ではありません。
きちんと、計算されています。
バターとジャムの絶妙なハーモニー。
それは、一見無造作に見える、
この大胆な油絵の具のごとき、
ブルーベリージャムの中に、
きちんと隠されているのです。
よねっ?

[PR]
by ronchico | 2012-08-27 23:13 | パン | Comments(4)

いざ行かん

b0150549_1930375.jpg



たくさんのとんぼが飛んでいます。
そして、たくさんのとんぼが
休んでいます。
いや、もしかすると、
休んでいるのではなくて、
飛び立つタイミングを、
今か今かと待っているのかも。
気持ちは、常に
「いざ行かん!」なのかも。

[PR]
by ronchico | 2012-08-26 19:33 | 散歩 | Comments(8)

きっと・・・、

b0150549_11108.jpg



透き通るような青い空と、
きらきら輝く大きな海が、
きっと・・・、
きっと・・・。
そう、その先には広がっているんだ。
そう考えれば、
一歩ずつ、進む手にも、
一歩ずつ、踏みしめる足にも、
力がこもるというもんだ。
登ってやろう。
眺めてやろう。
新しい世界を。

[PR]
by ronchico | 2012-08-25 01:15 | 散歩 | Comments(4)

もしもし・・・

b0150549_22433113.jpg



今では、かけたい場所で
ボタン一つで電話をかけられる。
でも、電話番号の数だけ、
ダイヤルを回す必要がある
この電話は、
より気持ちを込められる・・・、
気がする。
トゥルルルル・・・、
トゥルルルル・・・、
ガチャ、
募る思いで口から言葉を絞り出す。
「・・・もしもし・・・」

[PR]
by ronchico | 2012-08-20 22:47 | everyday | Comments(18)

野に咲く花のように

b0150549_11433068.jpg


とある駐車場近くの木の下に、
手入れはされていないけど、
きれいに咲く花がありました。
無造作に咲いた花は、
大きな木を邪魔する事無く、
逆に引き立てているかのごとく、
それでいて、
しっかりと咲いていました。
花壇ではないけれど、
野に咲く花のその姿に、
しばし魅了されました。

[PR]
by ronchico | 2012-08-19 11:53 | | Comments(4)

風を感じる海辺にて

b0150549_20341219.jpg


すっかり涼しくなった今日この頃。
それでも、海には心惹かれる。
海辺に行くと、
遮るものがないからなのか、
風を強く感じた。
目を閉じて、
手を広げ、
心を落ち着かせ、
ゆっくりと数えた。
1・・2・・3。
するとどうだろう、
体がふわりと持ち上がり、
あの灯台の上へひとっ飛び。
なわけないか。

[PR]
by ronchico | 2012-08-17 20:39 | | Comments(6)

花火のような

b0150549_7385734.jpg



結局、今年の夏は花火を見ていません。
怪我をしてしまったということも
あるけれど、
基本、人ごみが得意じゃないんだな。

先日、北大博物館に行きました。
古い建物ではあるけれど、
柱から流れ出る曲線はとても美しく、
まるで花火のような・・・。
色の無いその曲線は、
鮮やかではないけれど、
鮮烈に、僕の記憶に焼き付きました。

[PR]
by ronchico | 2012-08-15 07:45 | 散歩 | Comments(8)

汗っかき、べそっかき

b0150549_11312720.jpg


8月も半ば、
一時期すっかり涼しくなった気温も、
ここ数日は暑さがぶり返している。
なんとなくじめじめした天気だからか、
気温はそんなに高くなくっても、
なんだか汗ばむ感じ。
だからなんだろうか、
葉っぱも体温調節に一生懸命。
いやいや、それとも、
もうすぐお別れの夏に、
さよならの涙かな。

[PR]
by ronchico | 2012-08-14 11:35 | everyday | Comments(6)

規則正しく

b0150549_19364645.jpg



散歩の途中、
規則正しく並べられた自転車に出会う。
両脇を自転車に挟まれた道。
まるで、モーゼの十戒のごとく
海に道ができたよう。
進まずにはいられない。
そんなことを頭にイメージしながら、
この道を行く。
でも、まずは写真を撮っておこう。
そして、周りの誰もが、
この男、そんなことを考えているとは、
思っていないのだろう。
そりゃそうだ。

[PR]
by ronchico | 2012-08-12 19:43 | 散歩 | Comments(10)

“ちょこっとした日常から非日常まで” 気になったものや場面を切り抜いています。


by ronchico