<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

絶妙のバランスで

b0150549_22273057.jpg



引きすぎても良くないし、
逆に離しすぎても良くないし。
絶妙なバランスを意識しても、
なかなか絶妙なバランスがとれない。
社交辞令だったり、
我慢だったり、
妥協だったり、
嘘だったり。
そこまでして、バランスが必要?
もっと自然体でいたい。
そう思える今日このごろ。

[PR]
by ronchico | 2012-06-28 22:34 | everyday | Comments(6)

空を見上げれば

b0150549_615556.jpg


天気の良い週末でした。
ほんと久しぶりに、
小さいころ遊んだ公園に行きました。
そこに佇むと、
懐かしい思いでが走馬灯のように・・・、
浮かんではこないほど、
小さいころの思い出なんですけど、
なんとなく、居心地の良さは感じました。
光がとてもきれいな日でしたが、
空も負けないくらいに鮮やかでした。
その場で空を見上げると、
懐かしい思いでが走馬灯のように・・・、
やはり浮かんできませんでした。

[PR]
by ronchico | 2012-06-26 06:08 | everyday | Comments(4)

夜のサバンナ

b0150549_757575.jpg


夕方遅く・・・、夜早く・・・、
どちらでもいいんだけど、
この時間散歩をしていると、
‘ドキッ’とすることがある。
自分は今どこにいて、
なんの風景を見ているのか。
新設のサファリパークじゃないけれど、
まるで、野生動物のように。
人それぞれに見方は違うけれど、
だから、楽しいんだろうな。
夕方遅く・・・、夜早く・・・、
だから、それはどちらでもいいんだけど、
この時間の一人散歩。

[PR]
by ronchico | 2012-06-23 08:03 | 散歩 | Comments(4)

何かに迷ったときは

b0150549_22521939.jpg



壁にぶつかったとき、
先が見えなくなったとき、
何かに迷ったとき、
ふと、足もとにある、その葉っぱが、
きっと示してくれているんだ。
それはささいなきっかけだったり、
進むべき方向だったり。
それに気づける自分でありたい。
それに素直にうなづける自分でありたい。
そして、その先に光があるのだろう、
きっと。

[PR]
by ronchico | 2012-06-19 22:57 | 散歩 | Comments(4)

版画のような緑

b0150549_21495753.jpg


今日、モノクロプリントの
ワークショップに行ってきた。
デジタルだとは違って、
プリントの肯定が大きな作品づくりだった。
もっと写真が知りたい。
そんな気持ちになった。

ワークショップは版画工房という
場所で行われた。
そこにあった、「・・・」
これを使って、
窓の外の緑、版画にしたらどんなだろう!?
なんてことを考えてた休憩時間。
もう少し写真のことを考えては
どうだい?俺。

[PR]
by ronchico | 2012-06-16 22:00 | everyday | Comments(8)

北大祭

b0150549_1856155.jpg


北海道大学の学園祭に行ってきました。
この時期、札幌では、よさこい祭りあり、
北海道神宮祭ありと、祭りが目白押しです。
北大の中は、華やかな雰囲気でしたが、
古い建物の中は、
まるで時間が止まったような雰囲気で、
階段の途中の時計も逆回りしているのでは。
と思ってしまうほど。
歴史を感じました。

[PR]
by ronchico | 2012-06-10 18:59 | 祭り | Comments(8)

すれ違い

b0150549_7493495.jpg


この長いエスカレーターを降りるのに、
幾人もの人とすれ違う。
けれど、幾人の人と目が合うのだろう。
別に合わなくっていいんだけど、
そんなことを考えながら、
エスカレーターに一歩踏み出した。
おっとっと・・・、
考え事せず、しっかり、足元見ないと、
ここから、転げ落ちたら、大変だ。
でも、そうなると・・・、
たくさんの人と目が合うのかな。

[PR]
by ronchico | 2012-06-09 07:54 | everyday | Comments(2)

準備中

b0150549_21161849.jpg


ちょっと異国へ迷い込んだ感のある、
この道には、そんな雰囲気があります。
アジアの下町っぽい感じが
なんとなく居心地がいいのです。
こちらの鉄鍋餃子おいしいんですよね。
そして、隣のジンギスカンもおいしいです。
これからの時間が
どちらもとっても忙しくなるんだなぁ〜
っと、他人事のように眺めておりました。
他人事なんですけど。

[PR]
by ronchico | 2012-06-05 21:21 | 散歩 | Comments(10)

夢ごこち

b0150549_610143.jpg


朝、たまたま散歩にでかけると、
もやが晴れる手前、
朝日が溢れる手前、
そんな光景に出会えた。
ちょっと立ち止まって見ていると、
夢ごこちで、
目の前の景色が現実なのか、
はたまた夢なのか、
一瞬とまどうほど。
これも三文の徳か!?

[PR]
by ronchico | 2012-06-01 06:14 | 散歩 | Comments(6)

“ちょこっとした日常から非日常まで” 気になったものや場面を切り抜いています。


by ronchico