<   2012年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ご紹介遅れましたが

b0150549_824682.jpg



ご紹介遅れましたが、
本年1月、フィルムカメラをお借りしました。
簡単ではありますが、自己紹介お願いします。

ご紹介に預かりました、
私、Nikon FM2と申します。
ご主人さまは、フィルムカメラは初めてということで、
私を扱う手も辿々しく、
頼り無さげに感じますが、
なんとか早く私に慣れて頂ければと思います。
出番ももうちょっと増やしてくれるとうれしいんですが・・・。

というわけで、
なんとか、扱えるようになればと
勉強中です。
どうぞよろしくお願いします。

[PR]
by ronchico | 2012-03-29 08:12 | お気に入り | Comments(14)

Oldラヂオ

b0150549_23563595.jpg




おいしい食事に、心地よい音楽。
心地よい音楽を奏でるスピーカー。
そのスピーカーを羨ましげに見つめる古いラヂオ。
ボタンを押しても音が出ないラヂオ。
でも、君はそれでいいと思う。
ゆっくり休めばいいと思う。
昔は心地よい音楽を届けていたのだから。
そして、今は・・・、
優しい照明の下、
おいしい食事を食べながら、
その姿を見ているだけで心地よいから。

[PR]
by ronchico | 2012-03-26 00:04 | Cafe | Comments(8)

隅っこ

b0150549_22104611.jpg



あの場所に行くのはどんなとき。
隅っこなんて言うと、
響きが悪いけど、
でも、充電する場所だって思えば、
とっても大事な場所なんだって。
そんな場所があるのって、
とっても大事な事なんだって。
そういうことに
ひとつひとつ気づいて、
ひとって大きくなれるような
気がするんですけど。

[PR]
by ronchico | 2012-03-22 22:14 | Cafe | Comments(8)

待ち席

b0150549_1125941.jpg

人気のあるCafe。桜の季節になると、
窓いっぱいの桜を眺めに
たくさんの人が訪れるそう。

昨日の気温は氷点下。
また冬に逆戻り。
いつになったら春になるのだろう。

おいしい料理を食べて、
外に出ると、
その人気店の待ち席には、
冬将軍がどっしりと順番待ち。

もうちょっと先かな。
春になるのは・・・。

[PR]
by ronchico | 2012-03-20 11:08 | Cafe | Comments(14)

軌跡

b0150549_1611376.jpg


名古屋城の天守閣。
階段で7階まで登りました。
時間が無い中で歩き回っていたので、
少々疲れ気味。
でも、登ってきた階段を見ると、
まるで自分の軌跡を見ているようで
少し心地良かったりして。
モノクロームでとらえると、
少し近未来な感じもして。
過去と未来の融合とでも言いましょうか。
歴史的な建造物の中とは
ちょっと思えませんよね。

[PR]
by ronchico | 2012-03-19 16:06 | 散歩 | Comments(12)

jam

b0150549_1751508.jpg




出張時の一人の朝食。
バイキングに少しわくわく。
でも、料理を持ってきて
一人席につくと、どこか寂しい。
なので、いつもはそそくさと
食事を済まして席を立つのですが、
その日はちょっと違いました。
目の前には、じゃむ、JAM、ジャム。
色とりどりのjam。
少し気持ちが華やかに彩られる。
おっと忘れ物。
トーストを追加しようっと。
それと・・・、
jamに会う紅茶かな。

[PR]
by ronchico | 2012-03-17 18:00 | everyday | Comments(8)

あそこまで

b0150549_2321416.jpg



春よこいという歌でしたっけ。
♪春が来た、春が来た、どこに来た〜
山に来た、里に来た、野にも来た〜♪
だったと思うのだけど、
春には、山に会いに行けばいいのかな?
里に行けばいいのかな?
野原に行けばいいのかな?
なんて思って作文に書いたのを思い出す。

ぼんやりと、遠くの街路灯を見ていると、
あそこまで行けば、
もしかしたら、
春があの曲がり角まで来ているのかも、
そんなふうにも感じたりして。
現実、まだまだこの雪じゃ、ありえないけど・・・。

ふと、小学校時代に戻った瞬間だった。

[PR]
by ronchico | 2012-03-14 23:22 | 散歩 | Comments(14)

これから・・・

b0150549_10573763.jpg



先週、名古屋へ出張がありました。
帰りの飛行機までの時間、
名古屋城に足を運んだのですが、
城内では梅の花が一部咲きはじめていました。
ニュースでは梅満開の話もちらほら聞こえてきたので、
あわてての投稿です(笑)
満開もきれいなのですが、
これから咲こうとする蕾の力強さが大好きです。
そして、上を向いて撮影していると、
気持ちまで上向きに!
そして、飛行機で雲の上へ。
よし、ポジティブだ!

[PR]
by ronchico | 2012-03-11 11:05 | | Comments(10)

かくれんぼ

b0150549_6413361.jpg



ここ数日は気温もあがり、
いよいよ春の訪れを感じさせます。
でも、ニセコはまだまだ雪深く、
まるで‘かくれんぼ’の一場面のよう。

♪どんなにじょうずにかくれても
 お部屋のお窓が見えてるよ♪

そんな歌が聞こえてきそうです。
今年は雪が多く、
1階はすっぽりと覆い隠されたそうです。

[PR]
by ronchico | 2012-03-10 06:47 | everyday | Comments(4)

レジスター

b0150549_5463020.jpg


古びたレジスターがありました。
フロアの端っこにひっそりとありました。
当時、札幌には2台しかなかったそう。
かなり活躍したんでしょう。
今は、引退して、
ゆっくりと休んでいるのでしょう。
その姿は威風堂々と。
というよりは、少し寂しげでした。
フロアの端っこに置かれているから?
仲間があんまりいないから?
それとも・・・。

[PR]
by ronchico | 2012-03-07 05:57 | everyday | Comments(20)

“ちょこっとした日常から非日常まで” 気になったものや場面を切り抜いています。


by ronchico