<   2011年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

歴史を感じます

b0150549_23201484.jpg






旅の途中、余市にあるニッカの工場に寄りました。
余市は、スコットランドに風土が似ているそうです。
そしてここでは、ウィスキーの試飲ができます。
窓越しに緑を眺めながら飲むウィスキーは
大人の味です。
なんて、お酒が苦手な僕は、
アップルジュースでしたが…。





b0150549_23245278.jpg




さらりと25年と書かれましても。
長い年月寝かされて、
それはそれはとってもまろやかな舌触りと
喉から鼻に抜ける奥深い香りが、
何とも言えぬ大人の味なんだろう。
なんて、お酒が苦手な僕には、
さっぱりわかりませんが。
ただ、歴史だけは、ひしひしと感じます。

[PR]
by ronchico | 2011-08-31 23:33 | trip | Comments(12)

さよなら

b0150549_22112099.jpg


海岸線のすすき。
風に吹かれ左右に行ったり来たり。

風に流される雲。
一方向に流され、戻ってこない。

風にそよぐすすきの姿は、
もしかしたら、
過ぎ行く雲への
「さよなら」の合図かも。

な〜んて考えながらシャッター押したら
いい写真撮れないかな〜。

[PR]
by ronchico | 2011-08-30 22:20 | | Comments(10)

wonderful world

b0150549_2165443.jpg




昨日、今日と天気が良く、
空を見渡せば、青空が広がり、
こんなに大きな水たまりが残っているなんて!?
遠くから歩いてくると、
一瞬、現実から非現実へと世界は切り替えられる。
でも、きれいなその世界は、
どちらが、現実で非現実なのか、
いつのまにかどうでも良くなる。
こんな晴れた日の水たまりは、
現実を映し出すwonderful worldだった。
さぁ、水たまりに飛び込もう!

[PR]
by ronchico | 2011-08-28 21:13 | 散歩 | Comments(8)

it's a small world

b0150549_10362315.jpg



せっかくの旅行も雨…。
でも、雨だから見られる世界もある。
雨だから感じられる世界もある。
しっとりとした、空気感と
やわらかな景色。
なんとなく霧がかかった、独特の世界。
なんだか、雨の日もいいもんだ!
そんな気持ちの中見つけた
「小さな世界。」
it's a small world!
あの中に入れるとおもしろいんだろうな。
なんて思っていると
やわらなか世界で、
感覚が研ぎすまされる、
そんな一瞬を感じることができた…、
ような気がした。

[PR]
by ronchico | 2011-08-27 10:37 | trip | Comments(4)

旭岳の番人

b0150549_21374462.jpg


どしゃ降りに近い雨の中、
旭岳の入り口までリフトで登りました。
あまりにひどい天気だったので、
リフトで登る人も、ほとんどなく。
そんな中、入り口横のロッジには、
山の番人のごとくランプが光っていました。
幾人の人がこのランプの下を
通っていったのだろう。

そんなことを考えていると、
山から、2人戻ってきました。

[PR]
by ronchico | 2011-08-23 21:45 | 自然 | Comments(12)

偽りの空

b0150549_22242712.jpg




あ〜っ!
カメラ持っていて良かった〜!
そんな風に思うことって早々ないけれど、
この空を見たときは、
思わず、ガッツポーズ。
でも、この空、本物?
みたいな気持ちもあり、
これって作りもの?
な〜んて思っちゃいました。
でも、一体、誰の作りもの?

[PR]
by ronchico | 2011-08-20 22:29 | | Comments(11)

孤独

b0150549_23461075.jpg



周りにはたくさん仲間がいるのに…、
なぜか孤独を感じてしまう。
このペンギンたち、
みんな好きな方向を向いていて、
どこか、現代社会を彷彿とさせる。
関わりたくない、
放っておいてほしい。
でも、やっぱり寂しい。
そんな‘孤独’を感じているかのよう。

[PR]
by ronchico | 2011-08-18 23:50 | 動物園 | Comments(4)

それは地中海のような

b0150549_855339.jpg




白い建造物。
ちょっと青い海。
そんな組み合わせを見ていると、
北海道の海も、
なんとなく、地中海の一場面に見えてくる。
しゃがんで、その景色に見入ってしまう。
でも、振り返ると、
やっぱ、北海道なんだよな〜。

[PR]
by ronchico | 2011-08-18 08:10 | trip | Comments(6)

ネジ

b0150549_198816.jpg





鉄棒のネジ。
浮いているようなんだけど、
これでいいんでしょうか?
でもこの鉄棒、
どのネジもこんな感じなんですよね。
ということはこれでいいのかな?
でも、もうちょっとしっかり
締めれそうな…。

[PR]
by ronchico | 2011-08-14 19:11 | 散歩 | Comments(10)

自写像

b0150549_1325551.jpg


海岸線沿いの田舎道。
潮風にやられ、何もかもが錆び付いている。
そんな中、ひときわ輝く物体。
「なんだろう!?」
近づくと、物体の上には、消火栓の文字。
でも、見慣れている消火栓っぽくない。
ま、でも消火栓って書いてあるんだから
消火栓なんだろう。
なんて、聞き分けの良い子供のように
すぐに納得。
しかし、この場所でこれだけきれいに
太陽を反射していると妙に目立つ。
っということで、写真を撮りました。
しか〜し、あまりにも表面がきれいなので、
見事に自分の姿が写し出されてしまいました。

[PR]
by ronchico | 2011-08-13 13:32 | trip | Comments(6)

“ちょこっとした日常から非日常まで” 気になったものや場面を切り抜いています。


by ronchico