<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

その向こう

b0150549_213846.jpg


あの、階段の向こう、
そこへたどり着こう。
目の前の鉄の棒を乗り越えて。

見たことのないあの階段の向こう。
そこへたどり着きたい。
目の前の鉄の棒をくぐり抜けて。

いつまでも好奇心が絶えないで欲しいな。
それは、日常のふとした瞬間でも。
そう感じることで、何気ない日常が
とても胸躍るような時間に
変わる気がするから。

[PR]
by ronchico | 2011-04-29 21:11 | 散歩 | Comments(16)

腕立て

b0150549_0412025.jpg


春は、自転車が大活躍の季節。
だからですか?
腕立てまでして、体を鍛えているのは。
十分に走りこんでいるから、
大丈夫じゃないですか?

ひときわ真面目なその自転車は、
持ち主の知らぬ間に
わき目もふらず体を鍛えているのでした。
がんばれ、自転車!

[PR]
by ronchico | 2011-04-25 00:48 | 散歩 | Comments(10)

表裏一体

b0150549_23324236.jpg


札幌に新しい地下歩行空間ができた。
そこに飾られていた写真。
人の顔には、気持が表れる。
表情とはよくいったものだ。
情が表れる。
笑顔が素敵な人。
頑張ろうと強く思っている人。
なぜだか悲しい人。
そんな気持ちが顔から読み取れる。




b0150549_23381143.jpg


そんな表情の裏側には、
一つの文字が。
気持がこめられた、これらの文字が
それぞれの表情に表れているのかも。
表情と気持は、常に繋がっていて、
心の中を占めているものが、
顔に表れてくる。
そう、表裏一体なんだ。

[PR]
by ronchico | 2011-04-20 23:43 | 散歩 | Comments(8)

相棒

b0150549_14511980.jpg


おいしいパンがあると、相棒として、
ついついおいしい珈琲が欲しくなる。
でも、おいしい珈琲を入れるのは
やっぱり難しい。
いつも、同じ味にならないし、
ちょっと、苦かったり、薄かったり・・・。
あ~あ、誰かおいしい珈琲の淹れ方
教えてください。

できれば、水谷豊のような、冷静沈着
で、ムラの無い、‘相棒’が淹れられたら
どんなにか幸せなんだろう。

[PR]
by ronchico | 2011-04-16 14:59 | everyday | Comments(18)

もうちょっと

b0150549_015316.jpg




まだ残る雪。
あともうちょっと。
もうちょっとで雪が溶ける。

春よこい。
そこまで来ているのに。
なかなか姿を見せてくれない春。

もうちょっと。
もうちょっとで彩り溢れる季節。
そんな季節に早くならないかな。

[PR]
by ronchico | 2011-04-12 00:22 | everyday | Comments(12)

jam&butter

b0150549_8365191.jpg
朝ごはん。
パンが多い僕は、パンに何を塗ろうか迷います。
でも今日は、おいしいさくらんぼジャムが
あるので迷いません。
さくらんぼジャムを塗った後、
自然にバターを・・・。
僕にとっては、jam&butterは
ごく自然な組み合わせ。
まるで、Tom&Jerryのような。
どちらがいなくっても、なんかさみしい。
僕は昔っからTom&Jerryが大好きで。
特にTomが大好きです。
いっつも喧嘩はしてるけど、
いっつもJerryのことを思っています。
そんなTomの優しさが大好きです。

え、今日は何の話でしたっけ?!

[PR]
by ronchico | 2011-04-09 08:39 | everyday | Comments(14)

剣先

b0150549_22233732.jpg


雪の多い場所では、雪解けの時期
この剣先スコップが大活躍します。
長い冬の間、積もり積もった雪
を、この剣先は見事に砕き、
雪解けを早くします。

みんなで一緒に雪を砕けば、
春が早く訪れるよね。
そして、早く色とりどりの花を
咲かせますように。

[PR]
by ronchico | 2011-04-02 22:29 | everyday | Comments(14)

“ちょこっとした日常から非日常まで” 気になったものや場面を切り抜いています。


by ronchico