<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

color

b0150549_22213063.jpg


気持が落ち込んだ時、
こんなcolorが目に飛び込む。
そんなcolorが少し
気持を持ち上げてくれる。
もう少しで、町にも
colorが溢れる季節となる。
でも、自分でもっと
colorに気づけるような
そんなフラットな気持で
毎日が過ごせるなら、
どんなに日々が鮮やかに
輝くんだろう・・・。

[PR]
by ronchico | 2011-03-29 22:28 | お気に入り | Comments(8)

絵画

b0150549_0363465.jpg


とある場所のとある階段。
その階段の途中には
大きな窓がありました。
その窓からは、
自然の風景が見えるのですが、
まるで、そこには、
大きな絵画を飾っているような。
一瞬、足を止め、
美術館で絵を見るような、
そんな時間が流れます。
でも、絵のその向こうには、
いつもの日常が、
今日も流れているのでした。

[PR]
by ronchico | 2011-03-27 00:44 | everyday | Comments(8)

出来ること

b0150549_19195040.jpg


今、僕に出来ること。
それは何か。
目の前にある、明かりの灯らないランプに
明かりを灯すこと・・・。

大きく価値観を変えた災害。
何気なくやり過ごしていた物事に、
少しでも自分に出来ることがあれば、
しっかりと向き合い、
しっかりとやっていきたい。

[PR]
by ronchico | 2011-03-21 19:40 | everyday | Comments(10)

希望

b0150549_23325453.jpg


地震、津波、原発の事故、そんな現実が
目に飛び込んできます。
まるで、現実なのだろうかと、目を覆いたくなります。
でも、そう感じられる自分は、本当に幸せで、
目を覆いたくなるような現実に直面している
多くの人たちがいます。
何ができるのか、力になれるのか、わからないまま、
心から祈ることしかできません。

今日、そんな定まらない気持を落ちつけようと
入ったcafeで光が差し込む光景を目にしました。
とても落ち着いた雰囲気の店内に、外から射しこむ光が、
まるで希望の光のように思えました。
太陽が昇らない日はないんだということを信じて。
災害にあわれた方々と日本中が早く元気になることを願って。

マスターおいしい珈琲をありがとうございました。
とても気持ちが落ち着きました。
     
                ~宮の森 佐藤珈琲にて~

[PR]
by ronchico | 2011-03-17 23:35 | Cafe

春遠からじ?

b0150549_0152738.jpg


決して、モノクロ写真ではありません。
でも、まだまだ色づかない今日この頃であります。
太陽は頑張っているのにな。
空だけ見上げれば、あぁ~、春だなって
思うときもあるけれど、
まだまだ春はやってきません。
「冬来たりなば、春遠からじ」
この言葉を信じて、春を待つのであります。

[PR]
by ronchico | 2011-03-10 00:19 | everyday | Comments(12)

不規則な規則性

b0150549_7264090.jpg


日常、ふと気付くことがある。
あの花、
なんか整列しているように咲いている。
この雪、
正確に、時を刻むように落ちていく。
あの雲、
妙に丸い。

散歩していて、見上げると、
そんな景色に出会った。
見ようによってはただの枝だけど、
なんだろう、
なんとなく、螺旋階段のように・・・、
どこか規則性があるようなないような。

日常には、不規則な規則性が
きっとどこかに隠れているんだろうね。

[PR]
by ronchico | 2011-03-06 07:42 | everyday | Comments(10)

そしてpizza

b0150549_214894.jpg






入り口に、無造作に積まれた大きな袋。
順番を待っているときに、その存在に気付いた。
pizzaの粉なのかな?
そんなことを、なんとなく思っていた。





b0150549_21515323.jpg




いよいよ、pizzaが運ばれてきた。
まちに待ったpizza。
4種類のチーズが絡まったpizza。
ちっちゃなpizza。
いやいやそれはおやじギャグ。
実物は大きなpizza。
チーズの香りが心地よい。





b0150549_21571430.jpg




おいしいものに言葉は要らないよね。
そして、無言でピザカッターを走らせた。
あ~、おいしかったなぁ!

[PR]
by ronchico | 2011-03-02 22:02 | Cafe | Comments(14)

“ちょこっとした日常から非日常まで” 気になったものや場面を切り抜いています。


by ronchico