<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

山の途中にある家

b0150549_9482062.jpg
スキーを滑っているとき、山の途中で見た家。
青空を背景に素敵だなぁって思いました。

雨のとき、
山の途中で見る家は、
「あ~雨宿りができる、ちょっと休憩しよう」
って思わせてくれる。

雪のとき、
山の途中で見る家は、
「少し暖をとって、体力回復」
ってなんとラッキーな気分にしてくれる。

吹雪のとき、
山の途中で見る家は、
「あ~、助かった」
ってもう感謝感謝の気持ち。

そこにいるだけで、存在感ばっちりですよ。

[PR]
by ronchico | 2011-01-30 10:19 | everyday | Comments(16)

b0150549_23455946.jpg






ん?
えっ?
僕に・・・、何か?

[PR]
by ronchico | 2011-01-26 23:47 | お気に入り | Comments(12)

おなかいっぱい

b0150549_1154618.jpg


既に、昨日になってしまいましたが、
札幌のブロガーの方々とのオフ会がありました。
みなさんの、写真・カメラに対する
たくさんのお話で、もうすっかりおなかいっぱい。

そして料理も、お刺身、室蘭焼き鳥、お鍋と
こちらもヴォリューム満点で、おなかいっぱい。

写真といった共通のテーマで集まったその時間は
楽しく、おいしく、そして刺激をいっぱいもらって、
ほんとにほんとにおなかいっぱいになりました。
だから、そんなに、こっちを見ないでおくれ。
もう、串一本も食べられないから。

yukoさん、幹事お疲れ様です、そしてありがとう。
ミュウパパさん、ポンママさん、joeさん、タクマさん、
のり~さん、ゆりちゃん、ヒロさん、ヤマモトさん、
ほんとごちそうさまでした。

[PR]
by ronchico | 2011-01-23 01:29 | お気に入り | Comments(22)

響き

b0150549_22174082.jpg


今年は雪が多いです。
全国的にも、雪が降っていますよね。
異常気象なんでしょうか。
札幌も、12月までは少なかったんですけど、
1月に入ると、待ってましたとばかりに、
一気に降り積もりました。

でも、雪の世界は、なぜかとっても静かです。
自然の中で降る雪は、さらに静かな世界です。
そんな景色を眺めているのが好きです。
音の無い世界で、心だけが、響いています。
いや、ただ震えているだけなのかな。

[PR]
by ronchico | 2011-01-19 22:10 | 自然 | Comments(10)

Piano man

b0150549_13141947.jpg


一昨年からお世話になっているペンションに
古いピアノがあります。
いつも、その姿を眺めながら食事をします。

その日は食事が終わった後で、一人その場に残りました。
思い切って、鍵盤蓋を開け、鍵盤を覆っていた赤い布を取り・・・。
でも、鍵盤をたたくことはありませんでした。

なぜか、鍵盤をたたいても、自分には納得のいく音が出せない
気がしたから。

I'm not Piano man.

せめて、写真だけは撮らせてもらいます。
そう思いながらシャッターを押しました。

[PR]
by ronchico | 2011-01-15 14:10 | お気に入り | Comments(22)

扉の向こう

b0150549_22275626.jpg


マスター、約束通り、カメラ持って来ましたよ。
と、またまたPEUPLIERに行ってきました。
でも、カウンターには、マスターはいません。

カウンターの奥には扉があって、その向こうには・・・
そこでは、おいしいケーキたちが
生みだされているんだろうなぁ。

そんなことを考えながら扉の向こうを見ていました。
まるで、秘密基地がそこにあるような、
そんな気持ちでした。





b0150549_2238888.jpg


すると、扉の向こうに・・・

あ、マスター!
そして、振り向いた優しい表情が、
僕の心に、おいしいケーキを運んでくれた・・・
ようでした。

今日もごちそうさま!

[PR]
by ronchico | 2011-01-12 22:46 | Cafe | Comments(6)

幻想

b0150549_13404288.jpg

突然日常に現れた幻想の世界。
そんな光景が目の前に広がると、
気持が高ぶるのと同時に
気持がとても穏やかになる。
どんな気分なんだろうって、
まるで矛盾しているような表現ですが、
その場にいると、矛盾しているわけでもなく
それが、幻想の世界なのかなって思う。

空は青く、太陽は輝き、
太陽の光で、ダイヤモンドダストが舞い、
遠くの景色が、雲の間からぼんやりとのぞく、
そんな景色が幻想の世界へと誘う。

でも、ダイヤモンドダストがうまく撮れない・・・
悲しい気持ちもわきあがってくる
そんな不思議な時間でした。

[PR]
by ronchico | 2011-01-09 13:54 | 自然 | Comments(26)

2011年、初‘PEUPLIER’

b0150549_22481195.jpg


今日は、以前紹介させてもらった
ケーキ屋さん(PEUPLIER)に行きました。
予定外の行動だったため、カメラは無く、泣く
今日も携帯カメラの登場です。

そして、テーブルの上の砂糖入れとレトロな感じの
テーブルがなんとも心に響いたので、
写真を撮りました。
なんともかわいらしい、冬に咲く花です。

今日頂いたケーキは、チョコバナナ。
これまたとってもおいしくて大満足です。





b0150549_22312056.jpg
そして、隅っこに何気に立てかけられた、
照明に照らされた‘本’
こちらも妙に気になったので、写真を撮りました。
しか~し、なんとも画像が粗くなってしまったので、
サイズをおとして掲載させてもらいます。
この写真撮っているとき、マスターとマスターの奥様が
後ろから「何撮ってるの??」という表情で見ていました。
今度は、カメラしっかり持っていきますので、また写真
撮らせてくださいね。

[PR]
by ronchico | 2011-01-04 22:49 | Cafe | Comments(12)

Happy New Year

b0150549_7462959.jpg


Happy New Year

今年は、思うとおりの写真が撮れるように
なれるといいなと思っています。
いろいろアドバイスお願いします。
そして、今年もどうぞお付き合いください。

日本全国的に、天気が荒れているようですが、
健康・事故等にお気をつけください。

今年も良い年でありますように!

[PR]
by ronchico | 2011-01-01 07:56 | 自然

“ちょこっとした日常から非日常まで” 気になったものや場面を切り抜いています。


by ronchico