<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

明日晴れるといいな

b0150549_14483416.jpg




最近の北海道は、何やら天気がおかしい。
梅雨のないはずの北海道が、何やら長期の雨模様。
蝦夷梅雨と呼ぶらしいのだけど、
そんなことはどうでもいい。「晴れろっ!」
贅沢なのかもしれないけれど、夏が短い北海道
にとってみると、これはもう死活問題だぁ。
(あきらかにいいすぎですけど)

そんな天気が続くからこそ、こんな空を見ると、
カメラをむけたくなるのかな。
こんな天気が続くからこそ
シャッターを押しながら心の中で呟いてしまう。

「明日晴れるといいな!」

[PR]
by ronchico | 2010-07-31 14:59 | everyday | Comments(16)

飛んで水に入る・・・

b0150549_19292733.jpg

今日、久しぶりに暑くなった。
暑い日、人は自然と水に近づきたくなる。
‘飛んで水に入る夏の人’
ふと、そんな言葉が頭に浮かんだ。
別に、噴水の中には誰も飛び込んでは
いなかったのだけれど、なぜだか
そんな言葉が頭に浮かんだ。

‘飛んで火に入る夏の虫’
のように、火に飛び込むよりはいいか!
なんて、意味もない納得をしたりして。

でも、ぼぉーっと水しぶきを見ているだけでも、
なんだかとっても幸せな暑い夏の午後だった。

[PR]
by ronchico | 2010-07-25 19:40 | 散歩 | Comments(12)

たまには・・・

b0150549_21532747.jpg

たまには、主張してみよっかな。
今だったら、いけるかもしんないよな~。
ちょうど色づいてきたし、
見劣りしないような気もするんだけど。
でもなぁ、脇役しかやってないからなぁ。
ま、今日ぐらいはいいんじゃないかな。
見た目は劣るかもしれないけど、
思い切って、一歩踏み出さなきゃ!
元気さは負けないんだから。
ん~、どうしよっかなぁ。
悩むなぁ。

今日はそんな風に思っている葉っぱを
主役に大抜擢しました。
安心して、全然いけてるよ!

[PR]
by ronchico | 2010-07-18 22:03 | | Comments(18)

偶然の不一致

b0150549_2095153.jpg



きれいな薔薇を見つけた。
きれいな空を背景に薔薇を撮りたかったのだけど、
どうも空の色がうまく出ない。
薔薇の花にピンとを合わせたかったのだけど、
どうもピントが合わない。
鮮やかな赤い色を撮りたかったのだけど、
どうも、暗くなってしまう。
こんな不一致が重なって、撮れた写真は
「あれっ?」
なんか、いいんじゃない。
と、勝手に思ってしまいました。
偶然の不一致が重なって、思いもしない
写真が撮れたことに、それはそれで
うれしいのだけど、もっと写真がうまく
撮れたらいいのに・・・っと、少々複雑なのでした。

[PR]
by ronchico | 2010-07-11 20:20 | 散歩 | Comments(16)

サーフボード

b0150549_158656.jpg


今日、自転車で散歩中、サーフボードを
積んだ車を見ました。
これだけ日差しが強ければ海で波に乗るのも
悪くないなぁ~。
善は急げということで、早速家に戻り、
壁に掛けてあるサーフボードを眺めました。
そして写真を一枚。
窓からの心地よい風を感じつつ、
強い日差しの中、背丈をも超える波に乗る
自分を思い浮かべました。

あくまで想像の世界ですけど。
僕はサーフィンできないし!

[PR]
by ronchico | 2010-07-04 15:19 | お気に入り | Comments(16)

“ちょこっとした日常から非日常まで” 気になったものや場面を切り抜いています。


by ronchico