<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

白と青の境目

b0150549_11312163.jpg




天気のいい午前中、スキーを滑って立ち止まり
ふと振り返ると、そんな景色がありました。
空と雪の境目には、木が立ち並んでいて、
なんかじ〰っと見入っちゃいました。
でも、これだけ空が青かったので、
僕には、「空」というよりも、むしろ「青」で、
青と白の世界だったけど、とっても鮮やかでした。

[PR]
by ronchico | 2010-03-27 11:40 | 自然 | Comments(19)
b0150549_2014296.jpg






薄暗い場所にいると、
ちょっとした光にもハッとする。
明るい場所にいたら、
突然の物影にドキッとしたりする。
熱いお湯の中で、
冷たい水に触れるとそれもちょっとドキッとする。
でも、水の中に入て、
暖かいお湯に触れても・・・、
なんかほっとするような。
別にどうでもいい話なんですけどね。

[PR]
by ronchico | 2010-03-22 20:16 | everyday | Comments(6)

フランダースの犬の牛乳

b0150549_6182753.jpg




昔、フランダースの犬を見ていて、よく思いました。
「この容器に入った牛乳が飲みたいなぁ。」
子供ながらにとてもおいしそうに感じたものです。
今では紙パックが主流だけど、昔のガラス瓶に
入った牛乳もありましたよね。
ガラス瓶の牛乳と言えば、トム&ジェリーに
出てくるのがガラス瓶のものでした。
それもとてもおいしそうに感じました。
でも、おいしそうに感じたけどそんなに
たくさんは飲みませんでした。
もっと飲んでいれば、今頃は身長2mくらいに
なっていたのかも・・・。

[PR]
by ronchico | 2010-03-19 06:36 | 散歩 | Comments(12)

もう少しの辛抱です

b0150549_21435333.jpg






3月の中旬にもなると、日本全国で
春の便りが聞こえてきます。
僕の住む北海道でも、春と冬が入り混じる時期です。
まだまだ花は咲きませんが、だんだんと
暖かくなってきて、気持ちもなんだかHOTします。
でも、山の上では、まだまだ雪の華が咲いています。
本当の春まではもう少しの辛抱ですね。
この、モノクロの世界に、絵具でべたべたと
色をつけるように、花が咲いていきます。
あと、もうちょっと!

[PR]
by ronchico | 2010-03-14 21:53 | 自然 | Comments(20)
b0150549_2115916.jpg




ニセコに、モンゴルの牧民が住んでいる円錐形
丸屋根の家を模したCafeがありました。
中は薄暗く、とっても落ち着く雰囲気です。
テーブルにはほんのりと灯りが灯されています。
やわらかくゆらめくその灯りは、なんだろう・・・、
そこだけ時間がゆっくりと流れているような、
とってもやさしい空間でした。
思わず・・・、zzzzz。

[PR]
by ronchico | 2010-03-10 21:33 | Cafe | Comments(10)
b0150549_20482735.jpg



ニセコにあるその山は、‘蝦夷富士’
と呼ばれています。
ただ、こんなに雲がかかっていると、
なぜそう呼ばれているのかもわかりません。
今日は天気も良かったので、もしかしたら・・・。
でも、なかなかその雄姿を見せてくれません。
年末に訪れたときにも見られなかったため、
今日もこのままダメなのかなぁ〰っと
ほぼあきらめムードでした。





b0150549_20524186.jpg





しか〰し、なんとなんと、少しずつ雲が晴れて、
ついにその雄姿が!
雲は多少かかってはいますが、
ここまで雲がなくなれば
なぜ、‘蝦夷富士’と呼ばれているかが
わかると思います。
って、わかりますよね!?

[PR]
by ronchico | 2010-03-07 21:09 | 自然 | Comments(20)

“ちょこっとした日常から非日常まで” 気になったものや場面を切り抜いています。


by ronchico