カテゴリ:珈琲( 7 )

set

b0150549_22472452.jpg


朝のセットは
珈琲淹れて、
パン焼いて、
バターを塗って、
いただきます。
ときには、
焦げ目の付いたウインナー。
ときには、
すこしぼけた林檎。
あ〜、
朝のおいしい食卓!

[PR]
by ronchico | 2014-12-04 22:49 | 珈琲 | Comments(4)

3人前

b0150549_2317214.jpg


今日は、3人前。
いつもは2人前。
だから、今日はいつもより長く、
いつもより重たくなったポットから、
いつもより多い惹いた豆へ、
お湯を注いだのでした。
いつもと違う分量に
少し戸惑いましたものの、
それなりにおいしい珈琲が
淹れられたのは、
これ幸いでした。

[PR]
by ronchico | 2014-11-30 23:20 | 珈琲 | Comments(2)

これなら・・・

b0150549_21541594.jpg


これ!これですよね〜。
まず出すべき写真は。
これなら、これならね〜。

気をとりなおして。
ハイッ、そうなんです。
珈琲教室に行ったんですよ。
教室には、古いテーブルがあって、
テーブルの上には、
珈琲豆と、
ちょっとレトロな・・、
セロテープが・・・。

[PR]
by ronchico | 2013-01-26 22:03 | 珈琲 | Comments(12)

珈琲教室

b0150549_2210430.jpg


珈琲教室に行ってきました。
以前教えてもらった淹れ方とは
大分違って、勉強になりました。
何度か、淹れましたが、
味がなんとも統一感がない。
淹れるたびに違う味になります。
何度も何度も練習あるのみかな。

えっ、いや、セロテープです。
タイトルは、「珈琲教室」です。
写真は、セロテープです。
珈琲教室にあったセロテープです。

[PR]
by ronchico | 2013-01-24 22:14 | 珈琲 | Comments(4)

日曜日

b0150549_1301164.jpg





昨日の雪が嘘のように、今日は朝から天気が良い。
清々しい日曜の朝、おいしい珈琲が飲みたくなった。
うまく淹れられるかは別だけど・・・。

[PR]
by ronchico | 2009-02-22 13:05 | 珈琲 | Comments(26)

贅沢な時間

先日、小樽の「菜はな」に行ったときに、2つの陶器に出会いました。
‘何か心に響くもの’があり、陶器を2つとも衝動買いしてしまいました。
b0150549_21365222.jpg

今日の札幌は久しぶりの青空で、家の中にも眩しい‘ひかり’が差し込んでいました。
そして僕は、今日の午前中、家で1人の時間を過ごしました。
「そうだ、おいしい珈琲を淹れよう」
b0150549_21463089.jpg

1人だったのですが、とりあえず2つのカップを用意して、珈琲を淹れました。
「どちらのカップにしようか?」
b0150549_21501427.jpg

心に感ずるまま、1つのカップに珈琲を注ぎました。
眩しいひかりの中、珈琲を注いだカップはとても輝いていました。
お気に入りのカップでおいしい珈琲を飲んだ時間は、とても「贅沢な時間」でした。
b0150549_2153054.jpg

[PR]
by ronchico | 2008-07-26 22:00 | 珈琲 | Comments(2)
珈琲の本を読んでいました。
すると、かわいいグラスが写っていました・・・「欲しい!!」
どこに売っているのかわからず、悩んだあげく・・・「スタバ!」
ありました、ありました。2コセットで売っていました。

b0150549_2339755.jpg

せっかく買ったのだし、ちょっと、アレンジ!
珈琲豆とのコラボレーション!してみました。
やはり、コーヒーグラスには珈琲豆がよく似合う!?

b0150549_23423345.jpg

[PR]
by ronchico | 2008-07-04 23:43 | 珈琲 | Comments(0)

“ちょこっとした日常から非日常まで” 気になったものや場面を切り抜いています。


by ronchico