カテゴリ:trip( 114 )

函館の坂

b0150549_19533195.jpg


函館には、たくさんの坂があります。
そして、坂の入り口には、坂の名前が書かれています。
その名前の上には、小鳥たちがいました。
なんともお洒落です。
はい、すかさず写真に撮りました。

さてさて、この‘二十間坂’
二十間(約36メートル)という広い道幅があり、
道の両脇には和風・洋風の建築物が立ち並びます。
まさに、和洋折衷です。
昔、大火が多かった函館の防火帯を兼ねて道幅を
広げたことでできた坂ということです。
道路も石畳になっていて、雰囲気満点でした。

[PR]
by ronchico | 2010-08-22 19:54 | | Comments(16)

函館ベイエリア

b0150549_2374683.jpg


港町函館を代表するスポットでもある、函館ベイエリアは、
金森赤レンガ倉庫が有名です。
海に面して、赤レンガの倉庫が立ち並び、その中には、
レストランや、色々なショップが立ち並んでいます。
そんな中、この倉庫の壁は、一面を葉っぱが覆い、
赤レンガのほとんど見えないくらい、緑が主張してました。
緑にも、いろんな緑があって、なんかいろんな表情を
しているもんだから、思わず、一枚。

しかし、これだけ緑が深いと、その向こうに、
森なんかが広がっていて、そこに、となりのトトロがいたりして
なんてことを考えてしまいました。
さすがに、ここまで大人になると、トトロなんか見えるわけもなく。




b0150549_91484.jpg




というか、すぐ目の前は、海なんだし、大きな木もないんだから、
トトロなんかいないに決まっているし。
というか、それは、アニメの世界の話だし。

それにしても、だんだんと日が沈んでくる、
そんな時間に港にいると、パイプをくわえたくなります。
別に煙草は吸わないんですけど、そんな気分になりました。
こんな風にいろんな想像をかきたてる(俺だけか??)
とにもかくにも、函館ベイエリア、いい場所でした。

[PR]
by ronchico | 2010-08-15 23:09 | | Comments(12)

どちらかというと・・・

b0150549_2214179.jpg



どちらかというと・・・、どっちだろう?

ハリスト正教会を見に行きました。
教会のてっぺんを、珈琲を飲みながら、
ゆっくりと眺めることができる、
そんなcafeで時間を過ごしました。
そのcafeでは、庭に出て教会を見ることもできます。
教会をもっと近くで見ようと思い、外に出ると、
足元に、凛と咲く小さな花がありました。
ハリスト正教会は次回も見られるけど、
この花は、その時ないかもしれないよなって思うと、
今日の主役はその花に。

うん、どちらかというと・・・、こっちだろう。

[PR]
by ronchico | 2010-08-11 22:30 | | Comments(12)

こんにちは函館

b0150549_2131587.jpg

先週、初めて函館を旅しました。
出張では、何度か行ったことあったのだけど、
函館の夜景すら見たことなかったんだよなぁ。
よぉ~し、ばっちり函館の写真撮って
最高の函館を紹介するぞ!って、
心にそっとだけど、
強い気持ちを抱いていたのでした。

そして、まず紹介するのは、
自信を持って紹介するのは、こちらです。

「こんにちは。ようこそ函館へ!」
そんな風に語りかけてくれているような
そんな表情がとっても気になったのです。





b0150549_2118402.jpg




横顔だけでなく、ぜひ正面もどうぞ。
この、陶器とのバランスも絶妙です。

陶器屋さんのオープンテラスのテーブルに
ひっそりと飾られていたのだけど、
そのテーブルの古ぼけた木も、これまたいい味出してます。
この全体のバランスにやられたのかも。

さて、今日から、函館旅日記、
少しずつですが、UPしていきます。
僕視点の旅日記になりますが、
ときどき、函館らしい風景も出てくると思います(?)ので
ぜひぜひお付き合いくださいね。

[PR]
by ronchico | 2010-08-07 21:42 | | Comments(18)

“ちょこっとした日常から非日常まで” 気になったものや場面を切り抜いています。


by ronchico