カテゴリ:祭り( 4 )

北大祭

b0150549_1856155.jpg


北海道大学の学園祭に行ってきました。
この時期、札幌では、よさこい祭りあり、
北海道神宮祭ありと、祭りが目白押しです。
北大の中は、華やかな雰囲気でしたが、
古い建物の中は、
まるで時間が止まったような雰囲気で、
階段の途中の時計も逆回りしているのでは。
と思ってしまうほど。
歴史を感じました。

[PR]
by ronchico | 2012-06-10 18:59 | 祭り | Comments(8)

Snow Festival

b0150549_11552716.jpg


札幌では、今まさに、雪まつり真っ最中。
地下街の柱にも、宣伝ポスターが
たくさん貼られています。

そういえば、ブログを初めてから、
雪まつりの写真って載せたことが
なかったような。

今年こそはとカメラを片手にお出かけです。
まずは、ポスターを写真に収めて、気分を高めます。

遠くのお二人も、雪まつりでしょうか?






b0150549_1222223.jpg

さすがに会場はすごい人です。
人の波に任せて、横目で雪像を眺めます。
人ごみに徹底的に弱い僕は、
歩き始めてまもなく、すっかりお疲れ気分。

ちょっとメインの流れから外れました。
すると、水の流れる音が耳に残ります。
そこには、水の流れ続ける蛇口が・・・。

なぜだかとっても気になって、シャッターを。
そして、なぜだか満足感。
Snow Festival 2011終了!

というわけで、雪像写真は、
来年以降に順延ってことで・・・。

[PR]
by ronchico | 2011-02-12 12:15 | 祭り | Comments(16)

b0150549_0322748.jpg






光のシャワーが降り注ぐ中、
クリスマスの宴が華やかに行われていた・・・

[PR]
by ronchico | 2008-12-14 00:42 | 祭り | Comments(8)

森の夜祭り

森の夜祭りに行ってきました。
札幌の中心から30分くらいのところにある公園(「滝野すずらん丘陵公園」)で、普段は夜入れません。
入口近くには、ヨーヨーつりや金魚すくい、焼きそばやお好み焼きなんかが食べられる夜店がならんでいます。息子は、この森で捕まえられた‘カブトムシ’をゲットして大満足夜店の並んでいる場所から15分くらい歩いて、ライトアップされた滝を見に行きます。
途中、ライトアップされた森や川が何とも言えない雰囲気で出迎えてくれます。
b0150549_7551760.jpg

たんざくにお願い事を書いて、つるす場所がありました。
まだまだクワガタが欲しいようです。
b0150549_7584719.jpg

ようやく、滝に到着!
ライトアップしてお化粧した滝は、なんともきれいな、幻想的な雰囲気でした。
うまく、写っているといいのですが・・・

b0150549_813079.jpg

[PR]
by ronchico | 2008-08-02 08:16 | 祭り | Comments(4)

“ちょこっとした日常から非日常まで” 気になったものや場面を切り抜いています。


by ronchico