もしもし・・・

b0150549_22433113.jpg



今では、かけたい場所で
ボタン一つで電話をかけられる。
でも、電話番号の数だけ、
ダイヤルを回す必要がある
この電話は、
より気持ちを込められる・・・、
気がする。
トゥルルルル・・・、
トゥルルルル・・・、
ガチャ、
募る思いで口から言葉を絞り出す。
「・・・もしもし・・・」

[PR]
Commented by moonchocolate at 2012-08-20 23:48
特に意識しなかったけど、
言われて見れば電話のかけ方もずいぶん変わったもんですねえ。
電話番号の数だけダイヤルを回す。
等しい数の関係がなんだかいいなあと思いました。誠実な感じ。
黒電話、懐かしいなあ。
Commented by doronko-tonchan at 2012-08-21 08:11
この時代は確かによかったです。
しかしスピードの時代!慣れとはおそろしいもの。
ダイヤルを廻してる途中で頭に控えた番号を忘れそうです。(笑)
Commented by papabubure at 2012-08-21 11:37
こんにちは。

懐かしいですねぇ〜〜
なんでもかなり若いひとはダイアル電話する
ときに指掛けまでダイアルを引っ張る事知らないそうですよ!
こういうところにも時代の流れを感じますね。
Commented by revoir-dima at 2012-08-21 12:23
なんとも懐かしいですねぇ。
今ではサザエさんの家くらいしか見ませんねぇ、、。
Commented by amarlaux at 2012-08-21 22:27
こんばんは♪
ご無沙汰してます(*_ _)

わぁ~懐かしい黒電話!
今は、携帯で何処でも容易に電話がかけられるけれど、
子供の頃は、この電話のダイヤルを回すことが、
ちょっとしたイベントだったような気がします。
Commented by kanbar-l at 2012-08-21 23:30
こんばんは。
わっ!懐かしいですね~
ダイヤルを回す音が聞こえてきそうです^^
あの戻るときの音と間が、好きだったのを思い出しました。
また回してみたいです。
Commented by chisato-foto at 2012-08-22 21:00
レトロな雰囲気を切り撮ってますね~♪
さすがです。

今は、なかなか遭遇できないですね。
貴重なお写真ありがとです。
Commented by Ponta at 2012-08-23 15:32 x
お久しぶりです。^^;
電話の切り取り方がいいですね。
HPへリンクいただいており、ありがとうございます。
遅ればせながらリンクさせていただきました。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by sasaki-2 at 2012-08-23 21:32
…もしもしの後の言葉が気になります。^^
ちなみに、ronchicoさんが、
こういう電話が現役のころに使った事あるか気になります…
Commented by ronchico at 2012-08-24 19:59
moonchocolateさん、こんばんは。
便利になることはいいことですけどね。
なんか、昔の電話もいいですよね。
そう思ったしだいです。
Commented by ronchico at 2012-08-24 20:00
tonnchanさん、こんばんは。
それは確かにあるかもしれませんね。
昔は、電話番号って結構覚えてたような気もします。
Commented by ronchico at 2012-08-24 20:01
papabubureさん、こんばんは。
そうらしいですね。
時代の進歩とは恐ろしいものです(笑)
Commented by ronchico at 2012-08-24 20:02
revoir-dimaさん、こんばんは。
ちびまるこちゃんの家にもありそうな。
ちがったかな??
Commented by ronchico at 2012-08-24 20:03
amarlauxさん、こんばんは。
電話がリビングにあって、その電話から
電話するのって、かなりのイベントでしたよね。
Commented by ronchico at 2012-08-24 20:04
kanbar-lさん、こんばんは。
そうだそうだ。
戻るときの音ですね。
ゆっくり戻る音懐かしいですね。
Commented by ronchico at 2012-08-24 20:04
チサトさん、こんばんは。
今となっては、かなりレトロですよね。
携帯には、黒電話の音というのはあるけれど、
若い人たちは、わからないんでしょうね。
Commented by ronchico at 2012-08-24 20:05
Pontaさん、こんばんは。
ありがとうございます。
また遊びにきてください。
Commented by ronchico at 2012-08-24 20:13
sasakiさん、こんばんは。
もしもしの後は、妄想してください。
僕は、子供のころ、家に黒電話ありましたよ~。
by ronchico | 2012-08-20 22:47 | everyday | Comments(18)

“ちょこっとした日常から非日常まで” 気になったものや場面を切り抜いています。


by ronchico