長崎#11

b0150549_624198.jpg

今日の写真をもって、長崎旅日記は終了です。
1ヶ月にも渡りおつきあいありがとうございます。
相変わらず、‘どこで撮っても同じじゃん’
という写真ですいません。

本日の写真。
写真を撮っていて、バックミラーに映り込む自分。
どうにか、自分を消して写真を撮りたい。
そんな格闘をしているとき、
ふと、自分は‘どうして写真を撮っているんだろう’
って思っちゃいました。
その答えは、自分の中でしっかりと考えないと。
時折、そんな時間が大切なのかもしれないなって。

旅も、そうなんだろうなって思います。
日常の自分を離れて、違う世界に飛び込む。
そこで、改めて日常を考える。
自分を考える。
いや、ただ楽しめばいいっていう意見もあると思います。

でも、そんな繰り返しが大切なんだろうな〜って。

[PR]
Commented by papabubure at 2012-04-30 10:42
こんにちは。
連休中労働者の私ですが、なんとなく気が抜けています。
今も職場でキーボードを叩いております。

写真はサイトにアップしたときとに意外に上出来だったりすると
嬉しくなりませんか?
意図とした映像を撮れるようになりたいと思い
せっせとシャッターを押しています。

長崎物語、楽しませていただきました。

Commented by nonchan-f at 2012-04-30 10:52
長崎旅、今、一気に見させていただきました^^
どこで撮っても同じ・・・全然そんな事ないですよー!
ronchicoさんらしい視点、すごく素敵です♪
この写真の中だけじゃない、写真の外側を想像させてくれるのが
ronchicoさんだなぁっていつも思いながら見てます。

なんで写真を撮ってるか・・・時々そうやって考える事は大切なんだろうし
そういう時間て結構楽しかったりもしますよね。
私もなんでか?って言われるとわからないけど、ファインダーの中の
風景は、目で見る風景とは全然違って、色んな新しい物事を私に
教えてくれるような気がします^^
Commented by revoir-dima at 2012-05-01 18:21
写真を撮らない、そんな旅の時間もあっていいのかもしれませんね。
自分の目と心に写しこむ。原点かもしれません。。
Commented by sacchon-happy at 2012-05-01 20:49
なんで写真を撮ってるか・・・うーん、難しいですね。
私の場合は人とのふれあいも関係あります。
見てくれる人、そして他の人の写真を見る自分、その関係がなかったら、続かないかも・・・
旅もそうです。誰かと一緒に話したり食べたり、
時には現地のお店の人や、農家の人や、であったカメラマンさんと話したりするのが楽しいです。
あくまで私はですよん。
どうして?って考えるのも楽しいですね。
考えるきっかけをありがとう。

ronchicoさんの写真は、観光写真じゃないところが好きです。
最近、自分の写真は行ってきました的な写真が多くなっちゃって反省中です。
Commented by chisato-foto at 2012-05-01 22:33
こんばんわ。
映画のワンシーンのような雰囲気で好きです。

↑sacchon-happy さんがコメントされているように、
>ronchicoさんの写真は、観光写真じゃないところが好きです。
私も同感です。
Commented by ronchico at 2012-05-02 05:46
papabubureさん、おはようございます。
うれしくなります。
撮ったときにはいまいちと思った写真が、
いざ、家で見返すと、結構いい仕上がりみたいなときって
ほんとうれしいですよね。
おつきあいありがとうございました〜。
Commented by ronchico at 2012-05-02 05:49
nonchanさん、おはようございます。
見ていただきありがとです。
そうやって言ってもらえるとうれしいです。
なんでもっと長崎っぽく撮れないんだろうとか、
そういうこと考えるとちょっとストレスで。
でも、写真やることで、新しい視点が広がったというのは
事実で、それが楽しいというのも事実だから、
それでいいのかもしれないですね〜。
Commented by ronchico at 2012-05-02 05:50
revoir-dimaさん、おはようございます。
写真を撮らない・・・、それは今では考えられないかも。
だとしたら、撮ることを深く考えなくてもいいのかも
しれないですね。
Commented by ronchico at 2012-05-02 05:52
sacchonさん、おはようございます。
そうですね。
写真を通じての出会いってありますよね。
それを大事にしないといけないですね。
旅写真は旅写真でいいと思いますよ。
思い出ですからね。どこに行ったか後から見て
わからないと、困りますよね(笑)
Commented by ronchico at 2012-05-02 05:54
chisatoさん、おはようございます。
それじゃ、期待を裏切らないよう、
つらぬきますか(笑)
何かを感じてくれる人がいるというのは
とてもうれしいことです。
by ronchico | 2012-04-30 06:17 | trip | Comments(10)

“ちょこっとした日常から非日常まで” 気になったものや場面を切り抜いています。


by ronchico