墨絵のような花

b0150549_13253522.jpg


庭にあった花。
何の花なんでしょう。
濃いピンクの花びらと、
濃い緑、少し枯れがかった葉。
とても魅力的な風貌でした。
ファインダーをのぞいていると、
何故だか‘墨絵’を感じました。
その筆書きしたような茎を見ていると
モノクロでおさめたくなりました。
墨絵には詳しくないけれど、
どことなく墨絵っぽい感じに
仕上がるといいなぁと思いつつ、
シャッターを押しました。

[PR]
Commented by ノマド at 2011-10-31 03:12 x
最近、マクロレンズを使い絵に書いたような
花の写真が多く出ています。
このように標準レンズで撮った花の写真を見ると
ほっとしますね。
Commented by revoir-dima at 2011-10-31 06:33
元の色は想像できませんが、モノクロもいいもんですね。
草花をモノクロなんて、考えたこともないですが発想力が素晴らしいです。
Commented by revoir-dima at 2011-10-31 06:34
元の色は想像できませんが、モノクロもいいもんですね。
草花をモノクロなんて、考えたこともないですが発想力が素晴らしいです。
Commented by ronchico at 2011-10-31 18:33
ノマドさん、こんばんは。
ただ、もっていないだけなんですよ(笑)
そして、もっていても使いこなせないだけなんですよ。
Commented by ronchico at 2011-10-31 18:34
revoir-dimaさん、こんばんは。
なんとなく、この花はモノクロが似合いそうだな
って思ったんです。
色を見せないとダメな花もあるでしょうけどね。
Commented by auauoyaoya at 2011-11-01 04:40
はじめまして

何かを探して外に出て、家に戻るとさりげなく撮りたいものがあったりしますね。

モノクロは頭の中で色を付ける楽しみもあったり
Commented by doronko-tonchan at 2011-11-01 07:00
少し枯れがかった魅力的な風貌・・・
父さん、いやronchicoさん。ボクは墨絵じゃなく邦衛を感じました。
「蛍~!いつでも富良野に帰って来るんだぞ~」
何かしらけたみたいだ。
純、一緒に帰ろう・・・(笑)
Commented by ronchico at 2011-11-01 21:47
auauoyaoyaさん、はじめまして。
モノクロの写真を見るときは、
自分で情景の雰囲気や色を想像してしまい
ますよね。それがとても
楽しかったりおもしろかったり。
またぜひ遊びにきてください。
Commented by ronchico at 2011-11-01 21:49
tonchanさん、こんばんは。
そういえば、北の国からBSでやってました。
なつかしかったですよ。
まさに、今回頂いたコメントのように。
by ronchico | 2011-10-30 13:33 | everyday | Comments(9)

“ちょこっとした日常から非日常まで” 気になったものや場面を切り抜いています。


by ronchico