相棒

b0150549_14511980.jpg


おいしいパンがあると、相棒として、
ついついおいしい珈琲が欲しくなる。
でも、おいしい珈琲を入れるのは
やっぱり難しい。
いつも、同じ味にならないし、
ちょっと、苦かったり、薄かったり・・・。
あ~あ、誰かおいしい珈琲の淹れ方
教えてください。

できれば、水谷豊のような、冷静沈着
で、ムラの無い、‘相棒’が淹れられたら
どんなにか幸せなんだろう。

[PR]
Commented by sakura at 2011-04-16 19:57 x
こんばんは~。
美味しいコーヒーの入れ方、難しいですよね。
このいつも同じようにいかない意外性がまたコーヒーの魅力であり
チョットした事で味も変わるから楽しいのかも^^
今日の写真はまるでCMに出てきそうな一枚ですね^^
Commented by applejyugonn at 2011-04-16 21:34
こんばんは。
実は、コーヒーのみながら拝見したのでびっくり(笑)。
今日はかなりうす~くしてます☆

たまに、神がかり的なおいしいコーヒーが入るときってありませんか?(笑)。
私はそんなとき、多分二度と同じようには入れられないだろう!、と
悔しく思いつつも堪能してます(笑)。
Commented by nonchan-f at 2011-04-16 23:17
私はずっとコーヒーが苦手でありながらも、コーヒーを
淹れるという事に憧れていて、今年に入ってからとうとう
ミルやらポットやらをGETしてしまいました^^;
コーヒー豆はご近所のパン屋さんで飲ませてもらって、
飲みやすかったものを注文して…
そしたらえらいもので、最近は甘い相棒があればミルクなしでも
飲めるようになりました☆
(砂糖はまだ必須なんですけどね 汗)
今まで飲めなかっただけに、今日のは美味しい!まずい!
というのはよくわからないですけど^^;
Commented by kanbar-l at 2011-04-17 12:37
こんにちは。
香りと音が伝わってくる一枚ですね。
おいしい珈琲が飲みたくなりました^^
ほっとひと息つけた気分です。
Commented by mdsaw097 at 2011-04-17 20:54
写真を見ていると充分おいしそうに見えますね。
最近はコーヒーの飲み過ぎで少し控えていましたが
又飲みたくなりました。
Commented by mamu43 at 2011-04-18 12:51
私も毎朝珈琲を入れています。

父が珈琲が好きで形見にサイフォンと
水出しのサイフォン?があります。
一度も使っていません。
私は同じ珈琲と同じ水の分量
相棒かな?

写真素敵ですね。お洒落
Commented by moonchocolate at 2011-04-18 13:01
わー珈琲がのみたくなる一枚☆
立ちのぼる香りが感じられそうです。
私はおいしいドーナツがあると相棒に珈琲が欲しくなるかなあ。
でも家で飲むのはもっぱらカフェオレです。
おいしい珈琲をなかなか入れられないので
ミルクでごまかしてるのです。
私もいつか水谷豊のようなブラックの相棒を入れられるようになりたいな。
Commented by ゆりちゃん at 2011-04-19 07:24 x
美味しいパンには、バター&ジャムとコーヒーでしょうか?
そこにオレンジジュースがあると、ホテルの朝食っぽい(笑)

いつも旅先で、そんな朝食を食べてたから
バターとジャムのトーストを食べると、コーヒーとオレンジジュースが
欲しくなっちゃう。

わたし、コーヒーを入れるのがへたくそです・・・・
Commented by ronchico at 2011-04-19 21:52
sakuraさん、こんばんは。
珈琲ってほんと難しいですよね。
いつもむらなくおいしい珈琲が
淹れられるようになったら、
お店開きたいものです。
Commented by ronchico at 2011-04-19 21:54
applejyugonnさん、こんばんは。
ありますよ。あります。
え、これ自分で淹れた??
こんなにおいしいんだ。
って、舌を疑いたくなるような珈琲。
そんなときは幸せですよね。
Commented by ronchico at 2011-04-19 21:56
nonchanさん、こんばんは。
そうなんですね。
以前、飲めないと言ってましたよね。
珈琲これから、たくさん淹れて
おいしい珈琲たくさん飲んでくださいね。
いつか、そんな写真楽しみにしてますよ。
Commented by ronchico at 2011-04-19 21:58
kanbar-lさん、こんばんは。
香り伝わってくれるといいですね。
珈琲豆の香りってほんと
いい香りですよね。
ゆっくり本を読むときなんて最高ですね。
Commented by ronchico at 2011-04-19 21:59
ノマドさん、こんばんは。
ついつい飲みすぎるの、わかります。
でも、やっぱり飲みすぎは良くないんですかね。
抽出しているときから、珈琲の時間って
はじまっているんですよね。
Commented by ronchico at 2011-04-19 22:01
mamuさん、こんばんは。
サイフォンですか~。
喫茶店でしか見たことありません。
サイフォンで淹れているときの
音、たまらないですよね。
是非使って欲しいなぁ~。
Commented by ronchico at 2011-04-19 22:03
moonchocolateさん、こんばんは。
ドーナツですか。
ドーナツなら、僕は牛乳がぶ飲みですね。
ある喫茶店のマスターに言われました。
珈琲って苦いよね。
おいしく飲むならやっぱりミルク入れないと。
そんなものなんだなぁ~って思いましたよ(笑)
Commented by ronchico at 2011-04-19 22:05
ゆりちゃん、こんばんは。
オレンジジュースつくと、途端にホテル朝食ですね。
しかも、ウィンナーも欲しいな。
でも、ホテルの朝食って珈琲がいまいちなので、
ちょっと不満です。
なんて、そんなに味わかんないですけど。
Commented by doronko-tonchan at 2011-04-23 15:45
杉下右京は紅茶でしたね。
私は朝、コーヒーを飲みます。
相棒は東芝製で無頓着でムラがあります。(^^:)
Commented by ronchico at 2011-04-24 11:58
tonchanさん、こんにちは。
東芝製なんですね。
相棒さんは、電気ムラなんでしょうか?
しっかり入れてくれそうな気もしますけどね〜。
by ronchico | 2011-04-16 14:59 | everyday | Comments(18)

“ちょこっとした日常から非日常まで” 気になったものや場面を切り抜いています。


by ronchico