ステンドグラス

b0150549_16184985.jpg


函館には、老舗の洋食屋があります。
五島軒というお店です。
函館山に行く途中、五島軒の本店が
あるので、そこに立ち寄りました。
目的は、当然、有名なカレーも食べたかった
のもありますが、古いステンドグラスでした。
ステンドグラスは、レストランの中ににあるというわけ
でもなく、食事の後、お店の方の案内で、場所を教えて
頂き、拝見させて頂きました。
ひっそりと、階段のホールに、その大きなステンドグラスが
飾ってあったのですが、なんともいい雰囲気でした。

しかし、なぜ、ステンドグラスなのに、
セピア?という声もありそうですが。
ほら、それは、素敵な色はご自分の
目で確かめてください!ということで。
決して、うまく色が出せないというわけでは・・・。

[PR]
Commented by rainbowdream700 at 2010-10-11 17:25
natsucoco17さんとこからジャンプしてきました。北海道の方のブログに関心がありますので時々おじゃまさせてください。函館にははるか昔行ったことがあります。きれいな町でしたね。
Commented by ronchico at 2010-10-11 20:36
rainbowdream700さん、こんばんは。
ご訪問頂きありがとうございます。
ぜひぜひ、つたないブログですが、遊びに来てください。
函館は、僕も観光では初めてだったのですが、
きれいな町でした。
Commented by kanbar-l at 2010-10-11 22:06
こんばんは。
ステンドグラスでこんな落ち着いた色合いのものを
知らなかったんですが、いいですね^^
なんだかノスタルジックな色が控えめだけど
とても印象に残るステンドグラスですね。
Commented by yo-yoi at 2010-10-11 23:14
こんばんは~
セピアのステンドグラスもとても素敵ですよ!!
アンティークの雰囲気がすごく出てるし
むしろどんな色なんだろうと想像しております。
実物を是非とも見てみたいですね。
Commented by color-candy at 2010-10-12 15:59
こんにちは♪

カレーレストランにこんな素敵なステンドグラスが
あるんですね^^
セピア色がかえって絵を浮き立たせていて印象的です♪素敵ですよ^^
ほんとの色合い、想像しながらいつかカラーの写真も
みたいなぁと楽しみにしています^^
Commented by doronko-tonchan at 2010-10-13 09:30
ここは有名ですね。
函館に行っても入ったことがありません。
今度行ったら、絶対入ります。
希望はステンド! (^^)
Commented by amarlaux at 2010-10-14 22:19
こんばんは♪
セピア色のステンドグラスもアンティークな雰囲気を醸し出していて
素敵です!
元はどんな色なのかと、想像を膨らませてしまいます(^_^)
ちなみに函館だと茶房ひし伊がお気に入りです。
Commented by natsucoco17 at 2010-10-15 10:23
♪五島軒に こんな素敵なステンドグラスがあったなんて!
カレーだけ食べて帰りましたw  セピアのステンドグラスもなかなかなものですね。 時間帯によっても光がかわるでしょうー 想像を掻き立てられます。
Commented by moonchocolate at 2010-10-15 11:55
こんにちは♪

セピア色のせいか、雰囲気がよく伝わってくる気がしますー^^
シックな感じがとっても印象的。
老舗のお店のその歴史の重みまで感じ取れそう……
実際の色合いも、いつか確認しにいけたらいいなぁ^^
それにしても、カレーにステンドグラス、
ふたつも楽しみがあるなんていいお店ですね(笑)
Commented by ronchico at 2010-10-16 00:19
kanbar-lさん、こんばんは。
このステンドグラス、結構大きくって、
確かに歴史を感じる、とてもノスタルジックな
ものでしたよ。
Commented by ronchico at 2010-10-16 00:21
yo-yoiさん、こんばんは。
是非、いろいろ想像してみてください。
セピアだと、全く印象が異なるので
おもしろいものですね。
でも、ステンドグラスは、やっぱりカラー
ですよね。
Commented by ronchico at 2010-10-16 00:23
candyさん、こんばんは。
そうなんです。
レストランの中にはないのですが、
レストランの横の、ホテルではないんですけど、
ん~、なんだろう、ま、建物の中にこのステンドグラス
があります。
歴史のあるものなんですよね。
Commented by ronchico at 2010-10-16 00:24
tonchanさん、こんばんは。
是非、今度行ったら見てみてください。
なかなか大きいので、
インパクトありますよ。
Commented by ronchico at 2010-10-16 00:26
amarlauxさん、こんばんは。
茶房ひし伊ですか?
こんど、函館行ったときは、必ず行ってみます。
そういった情報で訪れる、手作りの旅行
いいですよね~。
Commented by ronchico at 2010-10-16 00:28
natsuさん、こんばんは。
そうなんです。
五島軒にあるんですよ。
でも、僕ら家族意外、見てる人いなかった
ですけどね。
でも、雰囲気のある、素敵なステンドグラスでしたよ。
Commented by ronchico at 2010-10-16 00:29
moonchocolateさん、こんばんは。
そうですか。そうな風に感じてもらえると
うれしいです。
是非、色を確かめに行ってくださいね。
もしかしたら、カレー色かもしれないですけど(笑)
なんて。
by ronchico | 2010-10-11 16:28 | trip | Comments(16)

“ちょこっとした日常から非日常まで” 気になったものや場面を切り抜いています。


by ronchico