裏夜景

b0150549_13212978.jpg

函館に行くなら、必ず訪れる場所。
それが函館山だと思います。
当然のごとく、世界三大夜景の一つ
という函館の夜景を見に行きました。
しかーし、すんごーい人、人、人。
観光客のすべてが
みんなここに集まったよう。
(って、それは大げさか)
それにしても、とにかくゆっくり夜景を
撮ろうという気にもなれず、
人のいない場所へと移動すると、
おっと、きれいな夜景が広がっていました。
三大夜景の陰に、こんな心癒す夜景が
広がっていたなんて。
うん、素敵だ!

[PR]
Commented by y_and_r_d at 2010-10-02 22:22
こんばんわ。
有名なポイントだけが美しいわけではないということですね。
自分の目と感性で発見していくことが
重要なようです。
Commented by nonchan-f at 2010-10-03 10:43
すっごいキレイな夕焼け!
これも函館山からの眺めなんですよね?
本当、有名なポイントにだけ目を奪われてたらダメですね。
私ももっと視野を広く、いいもの、キレイなもの、
たくさん見たいと思いました^^
Commented by yumiko-shiba at 2010-10-03 11:33
・・・私は観光客目線にしかなれなかった( ̄▽ ̄;)

こっ こんな美しい景色が!? 
函館山の反対側ですか!?

まあ・・私が登ったのはもうとっぷり日が暮れた夜7時過ぎでしたから
こんな綺麗な黄昏は見えなかったとは思いますが
(これって何時くらいなんでしょう?)

あの夜景に全く負けない、いや それ以上の綺麗ですよ!
ううう 見たかった。。。
Commented by yo-yoi at 2010-10-03 22:50
こんばんは!
こんな素敵な景色があるなんて知らなかったです~。
函館山って結構すごい人ですもんね。
ここって穴場なのかな?
函館にいったら、ここへ行ってみたいです。
Commented by amarlaux at 2010-10-04 00:59
こんばんは♪
函館にこんな美しい夜景の穴場が(*'o'*)
ronchicoさん、今度こそっと場所教えてください。
世間に左右されるのではなく、自分の感性大切にしたいですね。
Commented by doronko-tonchan at 2010-10-04 05:14
こっちは函館山の裏やけー、立待岬の方向にたちまちに陽が沈んで
しまった模様を撮ったのですね^^ 
谷地頭はこっちかしら、やっちかしらと探しつつ動き回ったのでしょうか?^^  
朝っぱらからつまらぬギャグで失礼しました(^^):


かなり前に行ったので、事情が解りません。
現在でも自家用車で頂上Pまで登れるのでしょうか?
Commented by kanbar-l at 2010-10-04 05:47
お久しぶりです^^
めちゃくちゃきれいな景色ですね!!
この昼から夜に変わる色、柔らかい橙がホントきれいです。
おおきく深呼吸したくなっちゃいました。
朝から気持ちのいい一枚をありがとうございます^^
Commented by applejyugonn at 2010-10-04 22:35
こんばんは。
綺麗ですね~。
世界がそまっていますね。
このあとも、相当綺麗だったんだろうなあ、って想像を
かきたてられました。
しかし、すごい人なんですね~。
本当に、観光客は集合だったのでは…。
Commented by natsucoco17 at 2010-10-06 07:06
おはようございます。 函館山は 夜景だけじゃなかった! 美しい夕焼けにプラスして、漁船がノスタルジックな ゆったりとした雰囲気を更に醸し出してますね。 人の営みが 感じられる写真って 素敵です♪
観光客が沢山の場所とは思えないほど 静か~な写真。 
この夕焼けに気づいてない人に 教えてあげたくなりますねw
Commented by moonchocolate at 2010-10-07 01:58
こんばんは。
先日はうちのブログにご訪問いただきましてありがとうございました^^

圧倒されそうな、見事な黄昏色ですね…!
自分も一緒にこの色に染め上げられちゃいそう……
とっても綺麗で見惚れちゃいます^^
人気スポットよりも、自分が素敵だと思う場所を撮るほうが
見ていて嬉しくなる写真が出来上がるよなぁ…
ってお写真を拝見していて思いました。

また遊びにこさせていただきたいので
リンクを頂いていってもよろしいでしょうか?
Commented by y2-hiro at 2010-10-07 22:44
お久しぶりです。
美しい橙色の世界...圧巻です。
ほんと素敵なポイントを見つけられましたね。
Commented by ronchico at 2010-10-10 23:57
y_and_r_dさん、こんばんは。
そうなんですね。
やはり、感性って大事なんですね。
しっかり鍛えなければ。
Commented by ronchico at 2010-10-11 00:00
nonchanさん、こんばんは。
そうです。これも函館山からの眺めです。
きれいなもの、美しいもの
いっぱい見て、自分を鍛えていきたいものです。
でも、京都なら、たくさんの
きれいなものがたくさんあって、
感性鍛錬できそうですよね。
Commented by ronchico at 2010-10-11 00:04
yumikoさん、こんばんは。
これも、函館山です。函館山の裏ですよ。
時間は、7時くらいかなぁ。
でもyumikoさんが行ったときは
冬だったから、7時だともうすっかり
暗かったと思いますよ。
今度訪れたときは是非、見てみてくださいね。
Commented by ronchico at 2010-10-11 00:06
yo-yoiさん、こんばんは。
この景色、たまたま見つけたんですよ。
函館山の裏なんです。
でも、函館の夜景がとっても素敵だから、
こちらには、あんまり気付かないのかも。
Commented by ronchico at 2010-10-11 00:10
amarlauxさん、こんばんは。
穴場というか、函館山の裏なので、
三大夜景見にいったときには、
必ず見られれますよ。
船がとっても気にいったんですよね。
なんか、船のあかりもいい味だなって
思っちゃったりして。
Commented by ronchico at 2010-10-11 00:12
tonchanさん、こんばんは。
その通りです。
やっちかしらって、たくさん動きまわりました(笑)
確か、今は上までは車では登れないと思ったのですが。
タクシーは来てましたが。
Commented by ronchico at 2010-10-11 00:14
kanbar-lさん、こんばんは。
そして、お久ぶりです。
この夜景を見つけたときは、
なんか一人で物思いにふけってしまいました。
とかいっても、大したこと考えてないんですけどね(笑)
Commented by ronchico at 2010-10-11 00:17
applejyugonnさん、こんばんは。
ほんとにすごい人なんですよね。
今は、中国の方が多い気がします。
でも、たくさんの人が訪れてくれるのは
いいことですよね。
疲れますけど・・・。
Commented by ronchico at 2010-10-11 00:19
natsuさん、こんばんは。
そうなんです。
この漁船がなんともいい感じだったんですよ。
確かに静かな雰囲気だったです。
でも、ちょっと移動すると、みんな
がやがやわいわいだったですけどね。
Commented by ronchico at 2010-10-11 00:21
moonchocolateさん、こんばんは。
早速遊びに来ていただきありがとうございます。
リンク是非。
僕も頂きますので。
写真って、やっぱり、気に行った景色やものを
撮るのが一番ですよね。
今後もどうぞよろしくお願いします。
Commented by ronchico at 2010-10-11 00:23
hiroさん、こんばんは。
たまたまだったんですけど、
気に行った場所見つけられると、
なんかその日一日、とっても
ハッピーでいられますよね。
Commented by sakura at 2010-10-11 08:19 x
おはようございま~す
綺麗な夕焼け空だ~^^
こんなに深くて澄んだ夕空って最近見てないな・・・。
この深いオレンジの色合いが見ていてホッとしますね。
やっぱり人がごったがえす所では落ち着いて空や自然風景の写真は撮り辛いですよね^^;
Commented by yumiko-shiba at 2010-10-11 09:27
おはようございます♪

美瑛・富良野の撮影から無事帰って参りました♪
とても楽しかったです そして本当に綺麗でした・・・

毎日感動の連続!!
自転車で回ってるかたも沢山いらっしゃいました
季節的に気持ちよさそうでした~~~
次は私も挑戦したいな(〃∇〃)
Commented by ronchico at 2010-10-11 15:53
sakuraさん、こんにちは。
心落ち着いちゃったんですよね。
片側では人ごみだったんで、なおさら。
でも、一応、ホンちゃんもきちんとは撮れてないですけど
撮りましたので、UPしますね。
Commented by ronchico at 2010-10-12 21:56
yumikoさん、お帰りなさい。
というか、こちらからだと、さよならってな感じかな。
感動してもらえると、北海道人として
うれしいですよ。
天気も良かったんですよね?!
写真たくさん見せてくださいね。
by ronchico | 2010-10-02 13:34 | | Comments(26)

“ちょこっとした日常から非日常まで” 気になったものや場面を切り抜いています。


by ronchico