「ほっ」と。キャンペーン

走馬灯のように

b0150549_13205585.jpg


旅の途中、おすすめを聞いて、
その場所を訪れたりするのは、
大きな楽しみであったりします。
今回、五稜郭の横にある「六花亭」に
行ってごらんと、前日訪れたCafeで
教えてもらいました。
「六花亭」は帯広に本店があるお菓子屋さんです。

この五稜郭の横の「六花亭」は、お店の中の
レジの後ろ一面がガラスになっていて、五稜郭の
中を眺められるようになっており、とても落ち着く
雰囲気でした。

その入り口、そこにその犬はいたのです。
そして僕の頭の中を、昔、僕が小さい頃、
鎖で繋がれた大きな犬の横をすれすれで走り抜けて
勇気をためしたそんな光景が駆け巡りました。
一瞬、立ち止まった僕は、覚悟を決めました。




b0150549_13304367.jpg




「よし!」
ダッーーーーシュッ!
なんてことはさすがにしませんが、
なんか懐かしい光景がよみがえってきました。
大人になった僕は、横を通り過ぎるときも動じることなく、
また、その犬も僕の姿に全く動じる様子はありませんでした。
なぜか僕は、その犬の頭にそっと手を置きました。

おそらく、一番動じていたのは、この光景を見ていた
他のお客さんだったのかも。

[PR]
Commented by yuko-0422 at 2010-09-19 16:15
函館に行って六花亭は、普通、思い付きませんよね。
だけど、ここの六花亭、かなり雰囲気良さそうですね。
入り口でじっとこちらを見ているワンちゃん、これは一瞬、ドキっとするかもしれませんw
Commented by y_and_r_d at 2010-09-19 21:25
こんにちは。
これがあの六花亭の本店なんですね。
落ち着いた佇まいに惹かれます。
Commented by ronchico at 2010-09-19 21:36
yukoさん、こんばんは。
そうなんですよね。最初はまったく行く気はなかったんですけど、でも、足運んでみてっていわれれば、いきますよね~。
入り口にたたずむ犬、結構ドキッとしますよ。
Commented by ronchico at 2010-09-19 21:38
y_and_r_dさん、こんばんは。
いえいえ、これは、六花亭の本店ではないんです。
帯広が本場なので。
ちょっと紛らわしいコメでごめんなさい。
ただ、落ち着いていたことには変わりないですけどね。
中も、一面ガラスというのは、インパクトありでした。
Commented by applejyugonn at 2010-09-20 20:17
こんばんは。
看板のましたで、かわいいですね~。
きっといろんな人になでられていることでしょうね。
犬好きにはたまらない光景です。
看板も、素敵ですね~☆
Commented by yo-yoi at 2010-09-21 22:55
こんばんは!!
あの六花亭ですか~。とっても落ちつた雰囲気ですね。
私も小さい頃犬がめちゃめちゃ恐かったので
なんだか気持ちがわかります。
こういう犬は、今でもちょっとこわいんですよねえ。
Commented by nonchan-f at 2010-09-22 10:59 x
六花亭のバターサンドでしたっけ?
あれが昔大好きで、北海道に行くと聞けばあれをお願いしてました♪
ちゃんとココには番犬がいるんですね~^^
ronchicoさんの思い出話、なんか昔のアニメによくあったような
光景ですね(笑)
でも今は犬は飼われてるものだと思ってるけど、昔って野良犬が
いましたよね~?私も子供のころに犬に追いかけられて
怖かった思い出があります^^;
Commented by sakura at 2010-09-23 09:22 x
おはようございま~す
結構有名なお店なんですね~。
犬のブロンズ像らしき置物がなんともレトロな感じで懐かしさを感じました^^
ronchicoさんの思い出を想起させた置物、自分は昔古い電気屋さんに置いてあったビクターの犬を思い出しました^^
Commented by amarlaux at 2010-09-23 09:48
おはようございます♪
六花亭のスイーツのイメージからして、
お店はもっとメルヘンチックな構えかと。。。
こんなにもシックな佇まいなのですね。
ちなみに、バターサンド大好きです(*'ー'*)
Commented by color-candy at 2010-09-23 15:24
こんにちは^^

六花亭のお菓子大好きです♪ここがお店なのですね。
文字にもなにか風格がありますね。
はじめ携帯でブログのお写真を見たから
本物のワンちゃんかと思いました^^
ふとしたことで昔の思い出が蘇ることってありますよね^^
Commented by ronchico at 2010-09-23 21:51
applejyugonnさん、こんばんは。
そうですよね。なでているのは僕だけじゃ
ないですよね。
この看板は、かなりゴージャスな看板でしたね。
今思うと、緑の字が印象的ですね。
Commented by ronchico at 2010-09-23 21:53
yo-yoiさん、こんばんは。
こんな大きな犬が、入り口に
どかっといすわっていたら、
相当怖いですよね。
はたして、敵か味方か・・・、
そんな心境ですよね。
Commented by ronchico at 2010-09-23 21:55
nonchan-fさん、こんばんは。
バターサンドです。
かなり濃い~って感じですよね。
出張のときはお世話になっているお菓子の
一つなんです。人気あるんですよね。
Commented by ronchico at 2010-09-23 21:57
sakuraさん、こんばんは。
北海道では有名なお店なんですよ。
でも、このブロンズの犬がビクターの
犬になってたら驚くでしょうね(笑)
Commented by ronchico at 2010-09-23 21:59
amarlauxさん、こんばんは。
お店は結構、重厚な感じですよ。
中にはcafeが併設されているところもあって、
そこのピザおいしいんですよね~。
やっぱり、バターサンド評判いいんですね。
Commented by ronchico at 2010-09-23 22:01
candyさん、こんばんは。
北海道のお店のお菓子が評判いいと
ちょっとうれしくなります。
もし、こんな風に本物の犬が店先にいたら、
それはそれは恐ろしい・・・
by ronchico | 2010-09-19 13:38 | | Comments(16)
何気ない‘日常’を‘ただ’思いのままに