函館の坂#2

b0150549_2228642.jpg


八幡坂、良くCMとかに使われるそうです。
そして、この坂の上の高校には、
あの、あの~北島三郎が通っていたとのこと。
そんな情報はつゆ知らず、ただただ
がんばって登った坂から見た景色は、
それはもう素晴らしいなぁって。
さすがに、CMで使われるだけのことはある。
函館湾には、青函連絡船も見え、
旅気分満喫です。





b0150549_2227474.jpg


旅に出ると、体に力がみなぎります。
たとえ夜でも、なんのその。
遅くまで出歩いても疲れません。
(部屋に戻るとばたんQなんだけど)
そして、夜に訪れた八幡坂は
昼とは違った表情を見せてくれました。
なんか、ず~っと、ぼ~っと海を
見ていると、とってもほ~っとした
そんな夜でした。

[PR]
Commented by sakura at 2010-08-27 20:56 x
こんばんは~。
スンごい坂ですね~。
この場所はCMでもよくつかわれる場所なんですね。
この坂道を上ってくるのは自分の体力だと最近運動不足だしキツイかも(笑)
昼間と夜とでは雰囲気もがらりと変わりますね^^
Commented by nonchan-f at 2010-08-28 01:51 x
あーー、この坂!この坂ですよ~~♪
海が広がって、いい坂ですねー^^
夜の風景もまた素敵☆
函館は函館山からの夜景が有名ですが、こうして
坂の上から見るだけでも雰囲気あるんですね。
わー、行きたいーー!
Commented by yumiko-shiba at 2010-08-28 22:09
ふわ~ ここも緑がいっぱい!!
冬はこの街路樹がライトアップされてました♪

思い出がいっぱいの函館写真は
ついこの前行ったばかりなのに
なんだかすごーく懐かしくて切なくなります・・・うるうる
Commented by applejyugonn at 2010-08-28 23:39
こんばんは。
このさか、本当に素敵ですね~。
夜の写真も好きだなあ~。
なんだか、こころがまったりしてしまいます。
海のある風景、素敵ですね。
Commented by ronchico at 2010-08-29 15:23
sakuraさん、こんにちは。
意外と登れるものですよ。
きつそうだなぁって思っていても、途中に
お店やらがあるので、楽しく登れます。
Commented by ronchico at 2010-08-29 15:25
nonchanさん、こんにちは。
ぜひぜひ、お越しください。
って、僕は函館人じゃないですけど、
ほんといいところです。
それぞれの坂はそれぞれの表情を持っていて
とても魅力的でした。
Commented by ronchico at 2010-08-29 15:26
yumikoさん、こんにちは。
楽しい思い出って、すぐになんか遠い昔のことに
なってしまいますよね。
この坂、確かに冬は冬で雪化粧されたとても
きれいな坂になるんでしょうね。
冬も行ってみようかな。
Commented by ronchico at 2010-08-29 15:28
applejyugonnさん、こんにちは。
坂、いいですよ。
最初は行くつもりではなかったんですけど、
行ってよかった~。
今度自転車で、函館の町をめぐって、坂をひとつ
ひとつ登ってみたいなって思ってしまいました。
Commented by y_and_r_d at 2010-08-29 22:33
こんにちは。
美しい坂道ですね。
海に伸びた道は、ただ眺めているだけでも心地いいものを感じます。
Commented by natsucoco17 at 2010-08-30 07:02
おはようございます。
この坂 チャーミーグリーンのCMにも確かでてて(かなり昔ですw) 彼氏と手をつないで楽しく歩くシーンだったと思います・・・。
これは しっかりと再現!?させてもらいました。
海に続く道って素敵ですよね~♪
青函連絡船も憧れる航路です。 旅情が疼きそうです。
Commented by yuko-0422 at 2010-08-30 09:35
いい雰囲気の函館フォトが続いていますね^^
八幡坂からの眺めは、本当に気持ちが良くて最高ですね。
夜の雰囲気も素敵。
遠くに港の夜景が見えてロマンチックですね。
Commented by doronko-tonchan at 2010-08-31 07:03
急な坂道は上を向いて歩こう!って。
誰が言ったの?  坂道 急(坂本 九)^^: 

つまらないでしょう・・・暑いのでこの程度です。^^:
天国にいる九ちゃんごめんね~♪


Commented by color-candy at 2010-09-01 00:09
こんばんは♪

この素敵な坂の光景、見たような気がするのは
CMで見かけたのかしら?坂の間から海と船が見えて
がんばって登ってきた疲れを忘れさせてくれますね^^

さすが函館、夜景もすごく綺麗ですね♪
Commented by kanbar-l at 2010-09-01 00:47
こんばんは。
素敵な景色ですね!
この一本道の坂は登る価値ありですね^^
昼と夜で見える景色から感じ方が変わっておもしろいですね。
昼間は海に向かって大きく伸びして深呼吸して、
夜はしゃがんでゆったり海の方を眺めてたい気持ちになりました^^
Commented by amarlaux at 2010-09-03 16:32
こんにちは♪
昼と夜では、まったく表情が違いますね。
昼は爽やか、夜はロマンティックってところかな。
どちらも味わい深くて、素敵な光景です。
旅に出ると力がみなぎるのよくわかります。
私の場合、体力が200%にUPします(^_^)
Commented by nanami_nanasawa at 2010-09-04 14:41
こうやって、
昼と夜の違いをみせるのって
いいですね〜

旅に出ると、万歩計のカウントがすごいです。
あんまり寝なくても元気だし...
旅って不思議ですね

Commented by ronchico at 2010-09-05 17:50
y_and_r_dさん、こんばんは。
函館はいろんな坂道があって、
どれも違う表情で、味があります。
特にこの坂は有名なんですよね。
確かに美しいですものね。
Commented by ronchico at 2010-09-05 17:52
natsuさん、こんばんは。
そうなんですか?!
チャーミーグリーンなんだ。
そのCM記憶にありますよ。
でも、背景までは・・・。
なんか急に親近感が湧いてきました(笑)
Commented by ronchico at 2010-09-05 17:55
yukoさん、こんばんは。
そうなんです。
夜の港ってあんまり見る機会ないんですけど、
こんなにいいんだなぁって。
ぼ~っとしちゃいますよね。
Commented by ronchico at 2010-09-05 17:56
・・・
tonchanさん、こんばんは。
そうですよね~。暑いですからね。
なんてごめんなさい。
でも、この坂登るとき、顎があがっていたような。
そういう意味じゃ正解!
Commented by ronchico at 2010-09-05 17:59
candyさん、こんばんは。
そうなんです。CMで使っているみたいですよ。
他の方の記憶では、チャーミーグリーンだとか。
そういえばって思いますよね。
でも、ほんと、辛い思いをして登った
先にこんな景色があると、やる気100%です!
Commented by ronchico at 2010-09-05 18:00
kanbar-lさん、こんばんは。
いい坂でしたよ。
登った後のご褒美、最高でした。
この坂のわき道にたくさんお店もあって、
ほんといい場所でしたよ。
Commented by ronchico at 2010-09-05 18:02
amarlauxさん、こんばんは。
夜はほんとロマンチックって感じでした。
しかも、あんまり人もいなかったんで、
写真とるにはもってこい!
やっぱそうですか。200%で動かないと
損した気分になりますよね。
Commented by ronchico at 2010-09-05 18:03
nanamiさん、こんばんは。
ほんと旅って不思議です。
全然歩いても平気ですよね~。
でも、旅から帰ってくると途端に疲れが
でて、仕事が進まない進まない。
これじゃだめなんでしょうけど(笑)
by ronchico | 2010-08-26 22:31 | | Comments(24)

“ちょこっとした日常から非日常まで” 気になったものや場面を切り抜いています。


by ronchico