函館の坂

b0150549_19533195.jpg


函館には、たくさんの坂があります。
そして、坂の入り口には、坂の名前が書かれています。
その名前の上には、小鳥たちがいました。
なんともお洒落です。
はい、すかさず写真に撮りました。

さてさて、この‘二十間坂’
二十間(約36メートル)という広い道幅があり、
道の両脇には和風・洋風の建築物が立ち並びます。
まさに、和洋折衷です。
昔、大火が多かった函館の防火帯を兼ねて道幅を
広げたことでできた坂ということです。
道路も石畳になっていて、雰囲気満点でした。

[PR]
Commented by yumiko-shiba at 2010-08-22 22:00 x
一番のり~♪

函館の坂、私もいっぱい歩きましたヽ(*^^*)ノ
でもでも こんな小鳥さんは・・・見えなかったです
雪に埋もれてたと思われます(^^;

知らなかった~ 今度冬に行くことがあったら掘り返して見ます(笑)

バックの街灯も函館ならではのおしゃれ~なあのガス灯ですね

そうそう 思い出した!
冬は坂が凍ってますので
私はすっころんでカメラのフィルタを落として割っちゃったんだった

いい思い出です(^^;
Commented by rodol at 2010-08-22 23:34
こんばんは♪
来ていたのですね~ 出来ればお会いしたかったです。

ronchicoさんにはどんな感じに見えていたのか
今回の写真たちとっても楽しみです♪
Commented by nanami_nanasawa at 2010-08-23 00:31
やっぱりるなぴかさんに視点は
やさしいですね〜

↓の夕暮れもいいですね^^

余談ですが...
函館のまるかつ水産「さかなや」さんの
文字、私が担当させていただいたんです。
見てきてもらえばよかった〜
Commented by nonchan-f at 2010-08-23 01:39
夕暮れの坂道・・・の表札ですね(笑)
かわいい小鳥がとまってるんですねー!
小鳥のシルエットと、空の色がすごく素敵です♪
今度は坂道の写真が見られるでしょーか^^
函館の町は、どこを切り取っても絵になりそうでイイですねー。
私もいきたーい。
Commented by doronko-tonchan at 2010-08-23 16:57
ここは有名な坂ですね♪
大火の歴史、知ってます。
あれは凄かったぁ・・・って生まれてませんからね~^0^:
最近は自由の女神像の問題があったようですが、片付いた
のでしょうか・・・
次から次と問題が起こりますが、そのうちに「二十問坂」って名前に
変わっちゃったりして(笑)
Commented by applejyugonn at 2010-08-23 23:19
こんばんは。
これは、夕暮れですか?
空の色もとっても綺麗。雰囲気のある街っていいですよね~。
そして、旅先だと、夜が来てもまたうきうきするのが
楽しいですね(笑)。
Commented by ronchico at 2010-08-24 21:56
yumikoさん、一番乗りありがとうございま~す。
鳥見えなかったですか?
たぶん冬眠なんじゃ。
坂で転んだんですか。しかも、レンズを犠牲にして。
つるつるですからね。でも、北海道じゃ、雪の
少ない方なので、札幌はもっとつるつるですよ。
Commented by ronchico at 2010-08-24 21:58
rodolさん、こんばんは。
そ、そんな風に言ってもらえると、うれしいです。
僕もいろいろ、写真スポット教えてもらえたら
さらにうれしいです。
札幌に来るときは是非、言ってくださいね。
Commented by ronchico at 2010-08-24 22:00
nanamiさん、こんばんは。
そうなんですか?
さかなやさん、見ればよかった~。
でも、nanamiさんのお洒落な写真からは、
ひらがなが思い浮かばない・・・
それゆえ、見ればよかった~。
Commented by ronchico at 2010-08-24 22:04
nonchanさん、こんばんは。
この鳥かわいいですよね。
なんか、青空よりも、ちょっと夕暮れが似合いそうで
この時間に撮りました。
さ、坂の写真ですか?
なんとか、いい写りのものがあればいいのですが・・・。
Commented by ronchico at 2010-08-24 22:05
tonchanさん、こんばんは。
相変わらずのうまさですね。
二十問坂、ナイスです。
自由の女神って坂の上のお店の前にあったやつかなぁ。
それが、動き出したとかですか?
Commented by ronchico at 2010-08-24 22:08
applejyugonnさん、こばんは。
これは、夕暮れです。
この日は、函館山を目指していたので、
それこそ、夜が来るのが楽しみで楽しみで。
ちょうど、街灯もつく前のちょうど良い
空の色で、うまく表現できて良かったです。
Commented by sakura at 2010-08-24 22:31 x
こんばんは~。
二十間坂とはこれまたすごい名前ですね!
函館って坂道が多いんですね^^;
体力の無い自分には結構厳しい街かもしれないです(笑)
最近は体が鈍ってるせいか、たまに街歩きをすると足が痛いです^^;
Commented by amarlaux at 2010-08-26 19:09
こんばんは♪
この空の色合い、すごく好きです。
黄昏時なのかしら?
函館は異国情緒漂う素敵な街ですね。
また行ってみたいなぁ。
Commented by ronchico at 2010-08-26 22:03
sakuraさん、こんばんは。
坂多いです。そして、すべての
坂に名前あります。(これは当たり前か)
でも、旅行に来ていると、いつも以上の
力でるから大丈夫ですよ。きっと。
Commented by ronchico at 2010-08-26 22:05
amarlauxさん、こんばんは。
黄昏時です。
僕も、初観光だったんですが、
こんなに、自分の住んでいる北海道と
違う北海道なんだなぁって思いました。
このくらいの時間も合う町なんですよね。
by ronchico | 2010-08-22 19:54 | trip | Comments(16)

“ちょこっとした日常から非日常まで” 気になったものや場面を切り抜いています。


by ronchico