函館ベイエリア

b0150549_2374683.jpg


港町函館を代表するスポットでもある、函館ベイエリアは、
金森赤レンガ倉庫が有名です。
海に面して、赤レンガの倉庫が立ち並び、その中には、
レストランや、色々なショップが立ち並んでいます。
そんな中、この倉庫の壁は、一面を葉っぱが覆い、
赤レンガのほとんど見えないくらい、緑が主張してました。
緑にも、いろんな緑があって、なんかいろんな表情を
しているもんだから、思わず、一枚。

しかし、これだけ緑が深いと、その向こうに、
森なんかが広がっていて、そこに、となりのトトロがいたりして
なんてことを考えてしまいました。
さすがに、ここまで大人になると、トトロなんか見えるわけもなく。




b0150549_91484.jpg




というか、すぐ目の前は、海なんだし、大きな木もないんだから、
トトロなんかいないに決まっているし。
というか、それは、アニメの世界の話だし。

それにしても、だんだんと日が沈んでくる、
そんな時間に港にいると、パイプをくわえたくなります。
別に煙草は吸わないんですけど、そんな気分になりました。
こんな風にいろんな想像をかきたてる(俺だけか??)
とにもかくにも、函館ベイエリア、いい場所でした。

[PR]
Commented by doronko-tonchan at 2010-08-16 16:58
男というのはいつまでも大人と子供が混在してるらしいです。
上手に使い分けましょ。^^

港とくればマドロスです。 船乗り帽にボーダーTシャツ
ビットに片足載せてハイ!ポーズ! 右手に持ったマドロスパイプ。

ポパイやマッカーサー、シャーロックホームズ・・・
竹村健一なんてのもいました。 だいたいやけど・・・(笑)
Commented by sakura at 2010-08-17 08:04 x
おはようございま~す
蔦に覆われた倉庫、インパクトありますね~^^
自分の住んでる街にもこういう蔦だらけのビルや建物がありますが夏場はすごい事になってますからね^^;
2枚目の黄昏時の港の写真、なんかほっと出来ますね^^
雰囲気だけで見るともう秋を感じる一枚ですね~。
Commented by color-candy at 2010-08-18 10:01
こんにちは♪

ツタに覆われた壁にBAYの文字、いいなぁ。。
こういうのすごく好きです^^その向こう側のレンガの壁、いいえ
トトロの森も見てみたかったです。
夕暮れの港はロマンチックなたそがれ色ですね^^
Commented by natsucoco17 at 2010-08-18 21:30
こんばんは
函館ベイは 私も大好きです。 日中は人が多くても 夕暮れに近づくに連れて 雰囲気が増しますよね~。。。 
黄昏時の空気の中
港の雑多な船出感と 整った石畳が旅情をかきたてますね。
Commented by ronchico at 2010-08-20 22:29
tonchanさん、こんばんは。
マドロス、そうですね。港といえば
マドロスですよね。
ボーダーの服に加えパイプ。
なつかしいですね。
Commented by ronchico at 2010-08-20 22:31
sakuraさん、こんばんは。
この建物の蔦はすごいびっしりでした。
でも、中は涼しいとかいいますよね。
そちらの気温に比べれば、こちらは、
秋なのかも。
Commented by ronchico at 2010-08-20 22:32
candyさん、こんばんは。
遠慮せず、現実をみなさいとご注意ください(笑)
青い空の港もいいのですが、
たそがれていく港の風景も
格別なものありました。
Commented by ronchico at 2010-08-20 22:34
natsuさん、こんばんは。
このベイエリアのおみやげやさん、
意外と早くしまってしまうんですよね。
それがちょっと不満ですね。
でも、建物の雰囲気はとってもいいですよね。
Commented by amarlaux at 2010-08-21 00:24
こんばんは♪
函館ベイエリア、素敵なところですね。
行ったことがあるですが、時間が遅かったせいか、
見事にお土産物屋さん、閉まってましたよ^^;
ronchicoさんの頭の中は、宮崎駿わ~るどなっちゃってますね(^_^)
2枚目のお写真も、アニメに出てきそうな光景ですね!
Commented by yumiko-shiba at 2010-08-21 21:48
夏だと こんなに葉っぱがいっぱいなんですね
函館ってそんな大きな街じゃないけれど
たくさんのステキがぎゅって詰まってる気がします

かっこよくてお洒落だったりするけれど
少し哀愁があったりもして
るなぴかさんにもとても似合ってます♪
Commented by ronchico at 2010-08-22 18:35
amarlauxさん、こんばんは。
そうなんですよね~。
もうちょっと遅くまでやってると、
時間も有効に使えるんじゃないかと、
考えちゃいますよね。自己中なのかな~??
はい、すっかり、ジブリモードです(笑)
Commented by ronchico at 2010-08-22 18:37
yumikoさん、こんばんは。
そうなんです。
葉っぱいっぱいなんですよ。
僕も、初めて観光して、へぇ~って感心しきりでした。
建物とかも、どこか、ハワイの下町を感じさせるような。
(完全に思いこみでしょうか??)
でも、いい感じの町だなぁって思います。
by ronchico | 2010-08-15 23:09 | trip | Comments(12)

“ちょこっとした日常から非日常まで” 気になったものや場面を切り抜いています。


by ronchico