明日晴れるといいな

b0150549_14483416.jpg




最近の北海道は、何やら天気がおかしい。
梅雨のないはずの北海道が、何やら長期の雨模様。
蝦夷梅雨と呼ぶらしいのだけど、
そんなことはどうでもいい。「晴れろっ!」
贅沢なのかもしれないけれど、夏が短い北海道
にとってみると、これはもう死活問題だぁ。
(あきらかにいいすぎですけど)

そんな天気が続くからこそ、こんな空を見ると、
カメラをむけたくなるのかな。
こんな天気が続くからこそ
シャッターを押しながら心の中で呟いてしまう。

「明日晴れるといいな!」

[PR]
Commented by kanbar-l at 2010-08-01 07:56
「黄昏」って言葉にぴったりの空色ですね^^
この色の空、ボクも大好きです。
無機質な電線と穏やかな空色が素敵な一枚ですね♪
Commented by doronko-tonchan at 2010-08-01 08:30
ホントですね! 天気どうなってんでしょう・・・
蝦夷梅雨・・・めんつゆ・・・どうでもいいです。 茹でろっ!!(笑)
ronchicoさん 一緒に冷むぎ食べませんか?^^
Commented by yumiko-shiba at 2010-08-01 08:43
北海道もおかしなお天気なんですね
こちらはとにかく暑い・・・
カラリとした暑さなら耐えられるんですけど
けだるい、もわ~っとした暑さ ・・・ジメジメじっとり いや~~!

いい色だなあ 黄金色・・
夏の北海道行ってみたいな・・
秋も綺麗だろうな

美瑛に行ってみたいんです
Commented by yuko-0422 at 2010-08-01 20:24
不思議な空ですね。
もうちょっとで夕焼けになりそうで、ならない…そんなもどかしさを感じる空でもありますw
北海道の気候がだんだん本州っぽくなってきてるみたいですね。
これも地球温暖化現象のせいかな。
Commented by sakura at 2010-08-02 21:59 x
こんばんは~。
綺麗な色合いに染まった夕空ですね~^^
オレンジや茜色に染まる事は結構あるけどこういう黄金色は結構珍しいですよね。
今年は北海道は天候不順の様ですがその分秋の訪れが遅くなってくれると夏を満喫できるんですがそうはいかないですよね^^;;
Commented by color-candy at 2010-08-02 22:21
こんばんは♪今日のお天気はどうでしたか?
きれいな夕暮れの空ですね!空って毎日変わるけど
こんな色の空見てみたいです^^

こちらはほとんど夏空が続いていてモクモクの雲が
出てる日が多いです。しかも35℃超える日も多いので
雨が恋しくなってるんだけど・・・。
ronchicoさんのところにこの夏空が届いていきますように♪
Commented by natsucoco17 at 2010-08-04 06:44
おはようございます。 天気予報を見ていて そちらの天気が雨模様が続くと気になっていました。あんまりにも雨マークの日が長かったですよね。
街灯も 電線もronchicoさんが撮るとなにやら素敵ですね。
せっかくの夏を 満喫したいですもんね~
Commented by amarlaux at 2010-08-04 16:14
こんにちは♪
黄金色に輝く空って、とても新鮮です。
電線がいい感じのアクセントになってますね。
地球温暖化のせいで、北海道の気候体系も変わりつつ
あるのでしょうか。
Commented by ronchico at 2010-08-07 20:38
kanbar-lさん、こんばんは。
黄昏た空って、眺めていてもあきないですよね。
建物や電線も、光があたると
その表情が変わるので、とてもおもしろいです。
Commented by ronchico at 2010-08-07 20:41
tonchanさん、こんばんは。
今も雨が降っていて、ほんと今年は
スカッと晴れるってことが、少ないですよね。
でも、暑いには暑いので、冷むぎいいですね~。
Commented by ronchico at 2010-08-07 20:42
yumikoさん、こんばんは。
美瑛ですね。美瑛はほんときれいですからね。
しかも、おいしいカレー屋さんが今でも
忘れられません。
ぜひ、この季節北海道に遊びにきてくださ~い。
Commented by ronchico at 2010-08-07 20:45
yukoさん、こんばんは。
この天気が地球温暖化のせいなら、
最悪ですね。
なにせ、あのカラッとした天気がやっぱり
最高ですからね。
戻ってくれないですかね~。
Commented by ronchico at 2010-08-07 20:47
sakuraさん、こんばんは。
そうなんですよ。
この天気のあと、夏がその分長くなるなら
いいですけどね。
でも、冬もしっかり来るもんで。
Commented by ronchico at 2010-08-07 20:54
candyさん、こんばんは。
今週は、わりと天気が良かったのですが、今日は
また雨だし、来週も曇りが続きます。
なんなんだ~!
candyさんのその気持ちのおかげで、
先週は晴れたんだ!
Commented by ronchico at 2010-08-07 20:55
natsuさん、こんばんは。
ほんとですよ。
短い夏、満喫させてくれって感じです。
お盆はいつも晴れと思っていたのに、
今年は本当に、曇りや雨やらが続きそうな。
あ~やだやだ。
Commented by ronchico at 2010-08-07 20:56
amarlauxさん、こんばんは。
地球温暖化で、冬が短くなるならまだしも、
夏が短くなるのは最悪ですね。
この空は、ほんと目を引く、とてもきれいな
空でした。建物に反射するその光もとてもきれいでした。
by ronchico | 2010-07-31 14:59 | everyday | Comments(16)

“ちょこっとした日常から非日常まで” 気になったものや場面を切り抜いています。


by ronchico