春の気配を感じつつ

b0150549_1442161.jpg



こちらはもようやく春かな?って思わせる日がちらほらと。
でも、まだまだ気を抜くと、一気に夜更け過ぎに雪にでも
変わろうかと思わせぶりな冷たい雨が降る始末。
別に僕が気を抜こうが抜かまいが、所詮は関係ないのですが。
写真は、3週間ほど前に自宅から車で1時間ほど走った場所で
撮影したものです。
まだ道脇には、雪が見られますが、道路の向こうの、さらに山の
向こうには、確かに春の訪れを感じさせてくれる何かが・・・。
それが何かと聞かれると、「ん~?」
そうそう、「春の気配」ですよ。
春の気配を感じつつ、写真を撮っておりました。
でも、正直まだまだ風も冷たくって、
春の気配も何もあったものではなかったんですが。
「早く春になれ!」そんな願望だったのかもしれませんが、
まっすぐ延びた道の先には、春が来ているのかなって思いつつ
シャッターを押してました。

[PR]
Commented by applejyugonn at 2010-04-25 01:09
こんばんは。
アスファルトがとっても素敵ですね。
しみじみと見入ってしまいました。
まっすぐな道の向こうに春の気配。
季節はとまらないんですよね。
Commented by nonchan-f at 2010-04-25 01:20
いよいよ北の国にも、春の気配が感じられるようになりましたか♪
この山の向こうはどこになるんでしょう?
春はそっちから来るんですね~^^
こちらは、春が来て、サクラが咲いて、散って・・・なのに、また
冬かと思うような寒さでビックリしてます^^;
Commented by yuko-0422 at 2010-04-25 14:44
ん?春の気配?
目を凝らしても、寒そうな冬景色しか、私には見えませんが…
心が純粋じゃないからかしら(笑)

でも、ここ数日間は、札幌も、ようやく春の気配を感じるような気候になったような…
Commented by ronchico at 2010-04-25 17:42
applejyugonnさん、こんばんは。
普通の色合いだと、ただぼろぼろな感じなんですけど、
モノクロにすると、なんかいい感じですよね。
早く、春来るといいです。
Commented by ronchico at 2010-04-25 17:43
nonchanさん、こんばんは。
山の向こうは、湖あり、スキー場ありです。
春はそっちからくるのかな??
今年は全国的に天気が安定しないですよね。
なんか夏も、異常に暑いのかもしれないですね。
Commented by ronchico at 2010-04-25 17:44
yukoさん、こんばんは。
そうですよね。写真には全然
春のはの字もみあたらないですよね。
春は僕の心の中にあったんです、なんちって。
でも、ようやく暖かくなってきましたよね。
このまま夏に向かうといいのだけど。
Commented by y_and_r_d at 2010-04-25 23:34
こんばんわ。
春が待ち遠しく感じる情景ですね。
今日の名古屋は快晴で気持ちがいい一日でしたよ。
Commented by natsucoco17 at 2010-04-26 21:00
こんばんは 今年は寒いから雪解けが遅いのですか!?
桜前線も津軽海峡を越えてないようですものね。。。連休中に一気に春が押し寄せるといいですね♪
Commented by amarlaux at 2010-04-26 21:18
こんばんは♪
ローアングルがかっこいいですね~
モノクロの画面が映画のワンシーンのようです。
この真っ直ぐ延びた道の先に早く春が来るといいですね!
桜前線はどこで停滞しちゃってるのかな(^^;
Commented by sakura at 2010-04-27 08:37 x
おはようございま~す
アスファルトのひび割れ感とかいい味出していますね^^
ひっそりとした道路の雰囲気、人を感じさせない周囲、
秘境感が漂ってるな~。
春が待ち遠しく感じる一枚ですね^^
Commented by yumiko-shiba at 2010-04-28 23:16 x
もうGWだというのに、こちらも寒いです・・・雨ばかりですし
そちらは桜はどうでしょう そろそろ咲きますか?

遠い記憶のようなモノクロ写真ですね
また雪景色、撮りにいきたくなります

切ないくらい綺麗でした・・・♪
Commented by ronchico at 2010-04-29 15:40
y_and_r_dさん、こんにちは。
気温はだいぶん高めにはなってきたんですけど、
最低気温がまだまだ低くって、朝晩は
かなり冷えます。
待ち遠しいです。
Commented by ronchico at 2010-04-29 15:41
natsuさん、こんにちは。
そうなんですね。
去年は確か咲いていたんですよ。今頃。
今年は遅いですね。
本当に寒い日続きます。
Commented by ronchico at 2010-04-29 15:43
amarlauxさん、こんにちは。
思いっきり地面にへばりついて撮りました。
車きてなくって良かったです。
春までもうちょっとの辛抱です・・・よね。
Commented by ronchico at 2010-04-29 15:45
sakuraさん、こんにちは。
アスファルトのひび割れは、モノクロに
すると、こんなにも雰囲気あるものかと
驚いています。
人はほとんどいなかたですし、車もほとんど
とおりませんでした。
Commented by ronchico at 2010-04-29 15:46
yumikoさん、こんにちは。
桜はまだまだ咲きそうにありません。
去年はもう咲いていたんですけどね。
今年はほんと遅いです。
ぜひまた雪撮りにきてください。でも、夏の
北海道もいいですよ~。
by ronchico | 2010-04-24 14:56 | everyday | Comments(16)

“ちょこっとした日常から非日常まで” 気になったものや場面を切り抜いています。


by ronchico