ありがとう


b0150549_9202912.jpg






先日、僕の町の百貨店が閉店した。
103年もの歴史を刻んだそうだ。





b0150549_8455759.jpg






昔、母親の買い物を待つ間、
この階段で遊んだあの頃を、ふと思い出した。
思わず、「ありがとう」とつぶやいた。

[PR]
Commented by masa-um at 2009-10-03 12:25
こんにちは。はじめまして(^^
先程はご訪問ありがとうございました。
撮られている写真が凄く繊細で「女性の方かな?」と勝手に思って
おりましたが(笑)男性なんですね!(失礼しました。。。)

しかも同じ札幌(^^
どこかでお会いしているかもしれませんね!
今後とも宜しくお願いします。

リンクの件、了解です。
私も頂戴してかえりま~す(^^
Commented by kamera_life at 2009-10-03 14:50
セピア色が素敵な想像をさせてくれました(*'v'*)ノ懐かしい風合いが優しく響きます☆
Commented by nanami_nanasawa at 2009-10-03 16:22
想い出がなくなるのって、
せつないですよね...

この3.2を選ぶところがセンスなんでしょうne〜

↓の写真も素敵です♪
やさしい紅葉ですね
Commented by csunyan2 at 2009-10-03 21:06
きっと思い出かいっぱいつまっている百貨店。
素敵なものを買ってもらったあの時の思い出!?
なくなってしまうのは本当に切ないですね。
でもこんな素敵な作品になって、これからも心の中に^^。
Commented by sakura at 2009-10-03 21:56 x
こんばんは~。
なんだか寂しいものがありますよね。
自分の近所にあったデパートも5年前に閉店したんですが
自分が生まれた年にできたものですからいろいろと思い出深いものがあります。
たまにそのデパートがあった道を通りかかる事がありますがふと思い出してしまうんですよね・・・。
Commented by amarlaux at 2009-10-03 21:59
こんばんは♪
哀愁を帯びたセピア色の写真。。。
ronchicoさんの子供の頃の思い出がフラッシュバックしてきそうです。
きっと楽しかった思い出がたくさんあるのでしょうね。

昔馴染みのお店がなくなってしまうのは、とても寂しいことです(T.T)
でもこの素敵な写真と一緒に、ronchicoさんの胸に楽しかった思い出は
いつまでも居続けることと思います。
Commented by color-candy at 2009-10-03 22:10
こんばんは♪

ここはronchicoさんの思い出の場所なのですね。
103年の歴史ってすごいですね。
おつかれさまって気持ちになりますね。

やさしいセピア色が懐かしさを感じさせてくれる
素敵な写真ですね♪
Commented by applejyugonn at 2009-10-03 23:41
こんばんは。1枚目の写真のなんと優しいことでしょう。
愛しい気持ちがうつしこまれてますね。
素敵な写真だなあ。こういうのを撮れるようになりたい、と
思う一枚です。ありがとうございます。

今はもうない場所を思って癒されることってありますよね。
そんな大切な場所のことも思い出しました。
Commented by nonchan-f at 2009-10-04 07:54
最近は色んな歴史ある百貨店が閉店しますね。
100年以上なんてスゴイなぁ。それだけ分、人の思い出もいっぱい
つまったデパート、きっと寂しい気持ちで見送った人が大勢いるでしょうね。
階段の写真、階段しか写ってないのに、そこで遊んでる子供の姿が
見えるようです(怖い意味じゃなく 笑)。
Commented by ronchico at 2009-10-04 19:31
masa-umさん、こんばんは。
さっそく返事頂きありがとうございます。
男性であります(笑)
そうですね、札幌の町の中、どこかで会っているのかも
しれないですね。
今後ともぜひよろしくお願いします。
Commented by ronchico at 2009-10-04 19:32
kamera_lifeさん、こんばんは。
なんか、懐かしい想い出なんか考えると
セピアだったんですよね。
そんな気持ちが伝わるとうれしいです。
Commented by ronchico at 2009-10-04 19:50
nanamiさん、こんばんは。
2,3は偶然ですよ〰(笑)
これまであることが普通で、それが
なくなるのって、やっぱりさびしい
ですよね。

こちらはもう、紅葉し始めてます。
いよいよ夏が終わりました。
Commented by ronchico at 2009-10-04 19:51
csunyan2さん、こんばんは。
思い出されるのが、やっぱり食堂ですかね。
なんか、デパートでの食事って子供心に
とっても贅沢で。
そんな思い出の場所がなくなるのは
寂しいですよね。
Commented by ronchico at 2009-10-04 19:53
sakuraさん、こんばんは。
そうなんですね。最近はあちこちで
閉店しているんですね。
歴史のあるものがなくなるのって
ちょっと切ないですよね。
Commented by ronchico at 2009-10-04 19:56
amarlauxさん、こんばんは。
この階段、昔は椅子がおいてあったんですけど、
階段で遊んで疲れては、椅子で休んでを繰り返して
ました。
でも、そうですね。いつまでも思い出は胸の
中にとどめておけばいいんですね。
Commented by ronchico at 2009-10-04 19:58
candyさん、こんばんは。
103年らしいです。
すごいですよね。
昔は百貨店というと、ここにばかり来ていた
ような。
クリスマスも誕生日も。いい思い出です。
やっぱり、気持ちはセピアカラーでした。
Commented by ronchico at 2009-10-04 19:59
applejyugonnさん、こんばんは。
そう言ってもらえると、うれしいです。
大切な思い出の場所、いつまでも
心の中で大切にしたいものです。ね。
Commented by ronchico at 2009-10-04 20:01
nonchan-fさん、こんばんは。
ほんと、最近はいろんなところで、古いお店が
閉店しているみたいですね。
働いている人、昔から店に訪れていた人、
いろんな人の思い出がつまっているんだと
思います。
階段だけに、子供たくさん見えました?(笑)
Commented by nekozabun at 2009-10-10 21:05
はじめてコメントします。
私も、ちょっぴり思い入れのある百貨店だったので
最後に写真を撮りに行きました。
けれど・・・この階段(2枚目)の写真を撮ればよかった・・・
と後悔していたところで、こちらにおじゃましたのです!(涙)
この階段は、私も思い出の階段なのです。。。
ありがとうございました(ちょっとヘンですね・笑)。

またお写真楽しみにしています。
リンクさせていただいてよろしいでしょうか?
Commented by ronchico at 2009-10-17 18:29
nekozabunさん、こんばんは。
お返事遅くなってごめんなさい。
そうなんですね。
普段は、この階段、お客さんは使ってないんじゃないかな
と思います。
たまたま裏側に回ったらあったので。

リンクよろこんで。
僕も後ほど遊びに行きますんで。
by ronchico | 2009-10-03 09:23 | everyday | Comments(20)

“ちょこっとした日常から非日常まで” 気になったものや場面を切り抜いています。


by ronchico