百葉箱

b0150549_19493561.jpg





名前は知ってるし、
小学校の頃、校庭でよく見かけたんだけど、
でも、何のためにあるのか・・・、
まだまだ知らないことばかりだ。

[PR]
Commented by zassha-photo at 2009-02-24 20:15
こんばんは。
淡いブルーがとっても綺麗ですね。
同じ事ばっかり言いますが・・・女性が撮ったとしか思えない!w

小学校の頃、百葉箱に気温や湿度を見にゆく係りでした。
立候補です。 え? だって外をウロウロできるから。w
Commented by n-raki at 2009-02-24 21:52
こんばんは。
百葉箱、懐かしいですね。
そういえば中はあまり覗いたことないです^^;
本当、淡いブルーが綺麗です^^
Commented by color-candy at 2009-02-24 22:00
こんばんは^^
百葉箱、わたしの学校にもありました。
何か理科の時間に中を開けたことがあるような・・・。

ブルーの色、とても綺麗で寒さの中に静寂の美しさを
感じました♪
Commented by kanbar-l at 2009-02-25 00:01
きれいな淡い青の世界ですね^^
懐かしいです、この箱。
ボクの小学校にもあったような・・・
今では見る機会がなくなってしまってます。
Commented by mono_color_8 at 2009-02-25 00:04
きょんっ 晩っ Waaaaaaaaaa ^0^V

懐かしいぃぃぃ~~~~ 百葉箱♪
でもぉ~~~ ちょびっとさむそっ >m<
中身は 一度だけ 見たような 見ていないような・・・ (笑
Commented by p---n at 2009-02-25 01:19
懐かしいなぁ。
温度計とか湿度計とかはいってるんですよね。
理科の授業のときにちょっとだけ見ただけだけれど^^;
結構雪ふってますねー
こっちはすんごい寒いくせに雪はなかなか降りません。
Commented by couleur-photo at 2009-02-25 20:48
こんばんは。
この箱、私の母校にもありました。
百葉箱って言うのですね。 メモメモ。
何に使う物か知らなかったけど、皆さんのコメントから
フムフムです(汗)

白とブルーの世界がとても素敵です。
Commented by ronchico at 2009-02-25 23:25
zasshaさん、こんばんは。
そうですか・・・、実は、僕は、僕は、女性でした~。なんて
そんなわけないですよ。
百葉箱ってそういうものなんですか?
温度測ったり、湿度測ったり。
1つ物知りになりました。
Commented by ronchico at 2009-02-25 23:25
n-rakiさん、こんばんは。
そうですよね。
僕もまったく中は見たことないです。
Commented by ronchico at 2009-02-25 23:28
color-candyさん、こんばんは。
理科の時間に使いました?
そうなんですね。僕も開けているのかな。
静寂さ、感じてくれましたか。
雪が積もっていると、音まで吸収してくれるのか、
やっぱり静かでしたよ。
Commented by ronchico at 2009-02-25 23:29
kanbar-lさん、こんばんは。
やはり懐かしいですか。
実は僕は鳥でもいれるのかななんて
思っていました。
はずかし~。
Commented by ronchico at 2009-02-25 23:32
mono太郎さん、こんばんは。
1度は見たことあるんですよね。
でも、気にしたことないからなんだか
わからないまま過ごしてきたんですよね。
写真撮った日はさぶかったですよ~(;_:)
Commented by ronchico at 2009-02-25 23:34
p---nさん、こんばんは。
雪、降ってますよ。
でも、今年は、雪降っては溶けてを
繰り返してます。
なので、いつもより積もっている雪は
少ないんだと思います。
でも、寒いんですよ。ほんと。
Commented by ronchico at 2009-02-25 23:38
couleur-photoさん、こんばんは。
そうですか。お役に立てて光栄です。
ただ、何に使うかは、聞かないでくださいね(笑)

うまく、白い世界が青っぽく写せました。
太陽もあまり照ってなかったけど、暗い感じには
ならずよかったかな。

Commented by zassha-photo at 2009-02-25 23:55
こんばんは。
え~もし、ronchicoさんがホントは女性だったら・・・
好きです! 付合ってください! 爆
Commented by mods567 at 2009-02-25 23:55
百葉箱っていう言葉の響きで
学校生活の記憶がよみがえってきましたよー

ブルーに色合いが素敵ですね!
Commented by y2-hiro at 2009-02-26 20:35
こんばんは。

こんな箱、初めて見ました・・(汗)
なんか少し古めかしくて、それでいてお洒落ですねー。

まだまだ北は雪一面の世界なんですね。
厳粛さを感じました。

シンボルのコメありがとう。
土地柄、モノクロの荒いタッチがお似合いです。
ronchicoさんところは
たくさん魅力的なシンボルはあるんじゃないですか。
また機会があれば、見せてくださいね。
Commented by yumiko-shiba at 2009-02-26 22:04
懐かしいですね♪
そうそう、中には温度計が入ってたっけ
このハイキーな雰囲気が懐かしさを倍増させます 
しばし過去へタイムトリップ・・・

↑コメントでも他の方がおっしゃってますが
実は私も最初るなぴかさんは女性だと思ってました(^^;

もちろんいい意味で やさしいお写真が多いので(*^-^)
Commented by ronchico at 2009-02-26 22:43
zasshaさん、こんばんは。
もちろん喜んで(笑)
Commented by ronchico at 2009-02-26 22:44
kanchiさん、こんばんは。
思い出してくれましたか?
あの校庭の片隅の僕の存在に。
懐かしいですよね。
Commented by ronchico at 2009-02-26 22:46
hiroさん、こんばんは。
初めて見ました?
ある学校とない学校があるんですかね。
百葉箱は結構おしゃれですよ。

こちらは、まだまだ雪です。
早く春になるとうれしいんですけど。
Commented by ronchico at 2009-02-26 22:50
yumikoさん、こんばんは。
過去にタイムトリップしてもらえましたか。
思い出しますよね。
僕はその姿しか思い出せないのですが。
中には温度計入っているんですね。

女性って思ってました?
色合いなんでしょうかね。
実は・・・、もう通じないですよね(笑)
Commented by nanami_nanasawa at 2009-02-28 11:16
素敵な世界ですね...

懐かしいです。
そうそう、これって、温度計とかが入ってるんですよね?
いい光景です
Commented by ronchico at 2009-02-28 17:46
nanamiさん、こんにちは。
ありがとうございます。
ちょっと寒かったですけど、凛とした雰囲気で
とても気持ち良かったです。
僕は、外は見たことあるんですけど、中は・・・。
Commented by at 2009-03-03 05:57 x
ちょこんってたたずんでる姿がかわいいですね~
その役割はいま一つわからないけど。。。
小学校に置いてありました。。。中には温度計と湿度計。。。
懐かしさがこみ上げるお写真です☆
Commented by ronchico at 2009-03-04 22:31
輪さん、こんばんは。
僕も役割知りませんでした。
でも、みなさんのコメントのおかげで、ひとつ
利口になりました。
確かに小学校の重要なアイテムですよね。
by ronchico | 2009-02-24 19:54 | 散歩 | Comments(26)

“ちょこっとした日常から非日常まで” 気になったものや場面を切り抜いています。


by ronchico